タイヤでかすぎ、ベンツに和室にレンジローバー 「魔改造ジムニー」オートサロンに集結(1/2 ページ)

ジムニーの改造ベース車っぷりは日本一ぃぃぃ。

» 2019年01月16日 13時30分 公開
[agarねとらぼ]

 「楽しいだろ!」「遊べるだろ!」「スゲーだろ!」「とにかくカッケーだろぉぉぉ!」──。2019年1月11日から13日にかけて千葉県・幕張メッセで開催された「東京オートサロン2019」には車種やジャンルを問わず多種多様なクルマが集まりました。

 自動車メーカー発の注目新型車(関連記事)から、元の車両が何かも分からない気合い入りまくりのぶっ飛びカスタム車(関連記事)、そしてきれいなお姉さん(関連記事)まで、それは盛りだくさん。2019年は会期3日間で過去最多となる33万666人が来場し、昨年2018年に増して盛況でした。

新型「ジムニー」 新型「ジムニー」(写真:スズキ)

 さて、このように多くの必見カーが並ぶ中で「これ多くね?」と各社ブースのあちこちで目に付いた車種がありました。それはみんなも大好き、ちっこい本格オフロード車「ジムニー」(関連記事)です。

 ジムニーは軽自動車規格のクルマとしては珍しく、四輪駆動やラダーフレームなどの本格的なオフロード走行に適した構造を持つクロスカントリー車。数少ない「本気でオフロードを走れちゃう軽」である仕様と、他にはない四角く角張った潔い武骨デザインで旧来からファンの多い車種です。

 このジムニーが2018年7月にフルモデルチェンジ(関連記事)。たちまち納車数年待ちという話があるほど売れています。これは大きなチャンス。モデルチェンジ後初の大々的なお披露目の場とあって、カスタムショップやカスタムパーツメーカーは気合い入りまくりでした。

そのまま発売してほしい完成度 ピックアップトラックに変身「ジムニーシエラ ピックアップスタイル」

 まずはメーカー発の本家カスタムから。そもそもメーカー自身が気合い入りまくりでノリノリなんですよ。

 スズキのメーカー純正カスタム1台目は、ジムニーの兄貴分となる普通車「ジムニーシエラ」をベースに、荷台を設けてピックアップトラックへと改造した「ジムニーシエラ ピックアップスタイル」です。

ジムニーシエラ ピックアップスタイル ジムニーシエラ ピックアップスタイル

 フロントグリルやホイール、木目調の塗装のレトロっぽさが分かるとオジサン層ですかね。かつての「ジムトラ」の再来かという期待の声も上がります。このレトロっぽさも今見ると何だか逆におしゃれな雰囲気です。

 あくまでコンセプトカーとしての出展のため現時点市販予定はないとのことですが、そのまま製品化して欲しいくらいの完成度です。

ジムニーシエラ ピックアップスタイル ジムニーシエラ ピックアップスタイル
ジムニーシエラ ピックアップスタイルジムニーシエラ ピックアップスタイルジムニーシエラ ピックアップスタイル ジムニーシエラ ピックアップスタイル
ジムニーシエラ ピックアップスタイルジムニーシエラ ピックアップスタイルジムニーシエラ ピックアップスタイル ジムニーシエラ ピックアップスタイル

現代的カスタム より武骨になった鋭いサバイバル仕様「ジムニー サバイブ」

 スズキのメーカー純正カスタム2台目は「ジムニー サバイブ」です。鈍いボディーカラーやメッキリング入りの大径タイヤなど、写真で見るとフツーのフルサイズオフロード車。いえいえ、これ、軽です。錯覚してしまうほどに立派です。

ジムニー サバイブ ジムニー サバイブ

 ジムニー サバイブは、アウターロールケージやプロテクター、ウインチなどを装備します。険しい自然の中を走り抜ける、冒険好きの「ジムニストのためのクルマ」がコンセプトです。

 ボディーの各所はさらに鉄板で補強して悪路の走行性能を高めたそうです。ジムニーの走破性の高さをさらに生かしたいオーナーには特に参考になるカスタムかもしれませんね。

ジムニー サバイブ ジムニー サバイブ。ルーフの上に、悪路を脱出するためのスタックラダーも実装
ジムニー サバイブジムニー サバイブジムニー サバイブ ジムニー サバイブ

これで卒業旅行へ行くんだと! 冒険野郎向けカスタム「NATS JIMNY ADVENTURE」

 学生の視点ならではの個性的なカスタムカーを数々披露する日本自動車大学校(NATS)は、新型ジムニーベースのワイルド版「NATS JIMNY ADVENTURE」を制作し、出品していました。

NATS JIMNY ADVENTURE NATS JIMNY ADVENTURE

 ズンと太いタイヤにボンッとリフトアップされた車高。ボディー後方をカットし、自作のキャビンを装着。しかしでけぇな。

 「本格アウトドア仕様」なのだそうで、けん引するトレーラー車とセットで制作したそうです。このクルマで卒業旅行に出掛ける予定だとか。何とも楽しそうです。

NATS JIMNY ADVENTURE NATS JIMNY ADVENTURE
ジムニー 改造ジムニー 改造ジムニー 改造 ATS JIMNY ADVENTURE

R/Cカーの世界 大迫力モンスタートラック風の魔改造リフトアップ仕様「R31 HOUSEジムニー」

 オフロード車のカスタムとして昔から定番の手法が「リフトアップ」ですね。リフトアップカスタムを施したジムニーは会場の各所で見かけました。しかし中でもひときわ目立っていたのが「R31 HOUSE」のモンスタートラック仕様でした。

「R31 HOUSE」のジムニー 「R31 HOUSE」のジムニー

 R31 HOUSEは店名の通りR31型スカイラインのカスタムを専門とするショップですが、R/Cカーの開発・販売も行っています。新型ジムニーのR/Cカーを発売するに当たって「プロモーションのために実車もズバンと作ってしまおう」と製作したのがこの魔改造ジムニーというわけです。

「R31 HOUSE」のジムニー タイヤでっけぇぇ

 巨大なタイヤがド目立ちすぎるそのスタイル、いいですねー。R/Cカーをそのまま実車のサイズに拡大してしまったのか、それとも自分が小さくなったのか、遠近感が変になってクラクラしてきます。冷静に一歩引いてじっくり見ると「ワイルドミニ四駆シリーズ」のようなコミカルさを感じるのも心地よいですね。

 これだけの大改造となると、足回りはワンオフ品だらけだそうです。しかしさらに大排気量エンジンへの換装を予定しているとのこと。ここからさらに魔改造が進むのか……。完成したらどんな走りを見せてくれるのでしょうね。

元ネタのR/Cカー 元ネタのR/Cカー

これでワイオカネモチ! ベンツGクラスに変身「G mini」

 新型ジムニーの魅力の1つは、現代のクルマとしては珍しいシンプルで角張った武骨なデザインにあります。そこに着目して、別のクルマのようにドレスアップさせるカスタムパーツが今後増えていきそうです。

G mini G mini

 例えばリバティーウォークの「G mini」。あら不思議、ジムニーがメルセデス・ベンツの高級SUV「Gクラス」に変身しました。何なのでしょう、この違和感がなく、似合いすぎな感じは……。

G mini ワイの愛車? ゲレンデ
ジムニー 改造ジムニー 改造 「G mini」フルコンプリートボディーキットは55万6200円で販売。奥にあるのがホンモノの「メルセデスGクラス」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」