教えて、賢い人! 論文、特許から考える「缶入りコーンポタージュをコーン残さず飲みきる方法」

あのモヤモヤ感のない缶コンポタが飲みたい。

» 2019年02月02日 12時00分 公開
[ねとらぼ]

 自販機で売られている缶入りのコーンポタージュは手軽に飲めるけれど、つぶつぶのコーンが中に残ってしまう点が悩みどころ。誰もが一度は、飲み口をのぞきこんで、もう少しで出そう(だけど出ない)なコーンにヤキモキした経験があるのでは?

 何とかして、コーンまで残さず飲むことはできないのでしょうか。今回は論文などの情報をもとに「賢い人たちが考えた“最強の缶入りコーンポタージュの飲み方”」をご紹介します。

コーンが出ないなら、飲み口の段差をなくせばいいじゃない

 2016年、新潟国際情報大学では「缶入りコーンポタージュの粒コーン飲み干しに関する研究」という論文が発表されました。同大学経営情報学部の教授・上西園武良氏らによるもので、内容はタイトル通り、「どうしたらコーンを残さず飲み干せるのか、実験で明らかにしよう」というものです。

 コーンポタージュの粘性などを再現した透明な液体などを用いて、以下の2パターンの飲み方をシミュレーションしています。

  • A:缶を大きく傾けて、少ない回数で飲みきる
  • B:缶をあまり傾けず、多い回数で飲みきる

 Aで残ったコーンが平均8.4個だったのに対し、Bは平均12.6個。この差について「(Bのように傾ける角度が小さいと)流速が小さくなってしまい、粒コーンが飲み口の段差で引っ掛かりやすい」と考察しています。

 しかし、視点を変えると、これは「流速が違ったとしても、そもそも飲み口の段差が無ければコーンは出てくる」ということ。飲み口の段差を削った缶を使うと、A、Bともに残ったコーンの個数は平均1個強まで減ったといいます。なーんだ、缶の形状をちょっと変えるだけで解決するんじゃないですか。


画像 「飲み口の段差をなくせば、飲み方が違ってもコーンがほとんど残らない」という結果に(「缶入りコーンポタージュの粒コーン飲み干しに関する研究」より)

 ただし、同論文によると、あのコーンが引っ掛かる飲み口の段差部分は「缶の上と側面の接合部となっているため、完全に無くすことは難しい」とのこと。そのため、飲み口ではなく缶の側面を加工して「実質的に段差がない状態」を作るべきだと結論づけています。

飲み口の段差が邪魔なら、缶の内側に出っ張りを付ければいいじゃない

 では、「側面の加工により、飲み口の段差が“実質的にない”缶」とは、どのようなものなのか。上西園氏の論文が公開される約10年前、坂根環境デザイン事務所(広島県)は、まさにこのアイデアを実現したかのような特許を出願しています。

 公開特許公報によると「缶の飲み口付近の内側に出っ張りを設ける」という仕掛け。こうすることで「(コーンなどが)段差に引っ掛からないで飲食できる、飲みやすい飲料水缶」が実現できるとしています。


画像 該当の特許情報(特開2007-153441)

 確かに特殊な構造の缶を使えば、コーンが残らないコーンポタージュは作れるかもしれません。では、何となく自販機で購入したものが、普通の缶だったらどうすればいいのでしょうか。実はそんなときに役立ちそうなライフハックが、2012年にネット上で話題を集めたことがあります。

「内側に凸」が必要なら「外側から凹」でいいじゃない

 話題になったツイートは「飲み口の下を少しつぶしておくと、コーンまで残さず飲める」というもの。投稿者は、ある流体力学の先生の話を又聞きしてチャレンジしたそうですが、本当に効果があったとのこと。ねとらぼ編集部でも検証を行ったところ、コーンは一粒も残りませんでした。

 先に取り上げた論文や特許を踏まえるなら、このやり方は「段差を無効化する『内側の出っ張り』を作るために、『外側からへこませる』アプローチ」ということができそうです。


画像 ツイートが注目を集めた2012年、ねとらぼ編集部もやってみました


画像 飲み口の下をベコッ


画像 飲み終わったところ。一粒も残ってない!

 もうちょっとで飲めそうなんだけど……と飲み口に引っ掛かったコーンとにらめっこする、あのモヤモヤ感を味わいたくないときは、試してみる価値がありそうです。

主要参考文献


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」