むつ市の窓口「マスクなし対応」にネットで批判の声 担当者「必要な人はマスク着用している」と弁明

朝日新聞の記事をきっかけに、青森県むつ市が窓口職員への「マスク非推奨」施策がネットで批判を浴びています。実態を市の担当者に詳しく取材しました。

» 2019年02月06日 22時14分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 青森県むつ市が窓口の職員に特段の事情がない限りマスクを着けず接するよう求めた、という朝日新聞の報道をきっかけに、ネットでは市に対し「インフルエンザ流行時期にやめたほうがいいのでは」「花粉症の人がかわいそう」など反発の声が上がっています。「ノーマスク」はどのような取り組みなのか、利用者や職員の反応はどのようなものなのか、詳細をむつ市民生部に取材しました。

むつ市 ノーマスク 取材 反対 インフルエンザ 市役所 マスク着用のイメージ(編集部撮影)

 きっかけとなった朝日新聞の記事は、2月6日に「朝日新聞デジタル」で公開された「あえて『マスクなし対応』好評 市役所、風邪の職員は…」。役所の利用者に不快な印象を与えないよう、窓口の職員にマスクの非着用を推進する取り組みを紹介した記事です。“体調が悪い職員には「窓口対応をさせない」「自宅で休ませる」ことを徹底”“健康上の理由や業務上必要な場合もあることをふまえ、一律にマスク着用を禁止することまではしていない”と、マスクを完全禁止するものではない施策であることも触れていました。

むつ市 ノーマスク 取材 反対 インフルエンザ 市役所 きっかけとなった朝日新聞の記事(朝日新聞デジタルより

むつ市 ノーマスク 取材 反対 インフルエンザ 市役所 日本最大手のニュースポータル「ヤフーニュース」のトピックスでも、「市役所 ノーマスク対応が好評」とのタイトルで取り上げられた

 しかしこの時期に「あえて『マスクなし対応』好評」との記事が出たことで、ネットでは批判や疑問の声が噴出することに。「インフルエンザ流行時期にこそ職員の健康管理という観点からも予備的にマスクはさせるべき」「発症に気づかない職員からお客様に感染させる可能性もある」「私は花粉なのでこんな『同調圧力』は絶対にやめて欲しい」など、インフルエンザや花粉症への対策として悪手だという意見が寄せられました。

 Social Insightによると、Twitterでは6日昼ごろ「マスクなし対応」に対するツイートが大きく盛り上がり、97%がネガティブな反応という結果になりました。

「市役所窓口のマスクなし対応」の盛り上がり

{'type':'line'、'data':{'labels':['6日0時'、'1'、'2'、'3'、'4'、'5'、'6'、'7'、'8'、'9'、'10'、'11'、'12'、'13']、'datasets':[{'label':'ツイート'、'data':[0、0、0、0、0、0、0、0、0、203、437、790、1244、571]、'backgroundColor':'rgba(255、115、116、.7)'、'borderColor':'transparent'、'borderWidth':'0'、'pointBackgroundColor':'transparent'、'pointBorderColor':'transparent'}]}} 期間:2019年2月6日(ねとらぼ調査隊 Social Insight 調べ)

「市役所窓口のマスクなし対応」のネガポジ

{'type':'pie'、'data':{'labels':['ネガティブ'、'ポジティブ']、'datasets':[{'data':[97、3]、'backgroundColor':['rgba(255、115、116、.7)'、'rgba(255、183、116、.7)']、'borderWidth':[0、0]}]、'illust':0}} 2019年2月6日(ねとらぼ調査隊 Social Insight 調べ)

「市役所窓口のマスクなし対応」の注目されたつぶやき

滋賀県の真逆な対応も注目された

 むつ市ではどれほど「ノーマスク」を徹底しているものなのか。市の民生部部長に取材したところ、今回の施策はマスクを全面的に禁止したものではなく、「着用する必要がない窓口の職員は外しましょう」といった程度のものであると説明。実際に現在、家族にインフルエンザの発症者が出てしまったり花粉アレルギーがあったりと、マスクが必要な職員は着けて就業していると言います。

 「ノーマスク」施策の経緯については次の通り。まだむつ市でインフルエンザ予防の時期ではなかった11月から、市役所の窓口でマスクを着用する職員が増え、調べたところ体調や予防以外の理由で着けてる人が多かったとのこと。「ちょっと気持ち的に着けたいので」「マスクしたほうがいいかなと思って」など、顔を隠すことで人と接する気持ちが楽になるといった、心理的な理由が少なからずあったといいます。

 市が1年前に行った利用者アンケートでは「マスクしている職員の声が聞き取りにくい」という声がありました。また平成30年(2018年)度から窓口対応の改善に取り組んでおり、マスクを外すことで表情含め柔らかく対応できるのではないかと考え、12月11日から「ノーマスク」実施を決定。体調が悪い職員は自宅で休むよう徹底し、その他就業時にマスクが必要な人は一言断りをいれて着用する、というルールです。

むつ市 ノーマスク 取材 反対 インフルエンザ 市役所 朝日新聞の記事の取材を受けたのは、むつ市でインフルエンザ警報が発令される前だったという(青森県健康福祉部保健衛生課の号外

 ネットで批判が集まっている状況については、「朝日新聞から例の取材を受けたのが1月17日で、その時点ではまだむつ市でインフルエンザ警報が発せられていませんでした。24日に今シーズンで初めて、むつ保健所におけるインフルエンザの報告数が警報レベルを上回り警報が発令されたのですが、今このタイミングで今回の記事が公開されたことで、世間の皆さまに誤解を受けてしまったと思っています」と述べます。

 決してインフルエンザの予防を禁止する「ノーマスク」ではなく、「必要のない人は外しましょう」くらいのトーンの施策だ、と担当者。職員からは特に不満の声はあがっていないと説明しました。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」