「限定だからおいしいとは限らない」 クレープ屋さんに来るいろんなお客さんを描いた漫画がほのぼのしてクスッとくる

クレープ屋で働く作者さんが見た個性豊かなお客さんたち!

» 2019年02月09日 09時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 クレープ屋さんにやってくる“クセのあるお客さん”を描いた、1コマ漫画のようなイラストがほっこりと笑わせてくれます


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 クレープ屋さんも納得の冷静な返し……!


 例えば、突然「おれクレープできるまで心臓止める〜」と言い出して、「んっ」と口を閉じる小さい男の子。それを聞いた店員さんの「息を止めているだけである」という心の中でのツッコミも合わせてクスッときますが、また別の親子のお客さんが来たときには「お母さん!限定メニューだって!」という女の子に対し、「限定だからおいしいとは限らない」と冷静に返すお母さんの姿が。まったくその通りだと頷きつつ、クレープを前にしたテンションの差になんだか笑ってしまいます。


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 「限定だからおいしいとは限らない」は至言かもしれない……

 作者は、クレープ屋さんで働いているクリエイター・ただまひろ(@mappy_pipipi)さん。味のあるイラストもさることながら、上記のようにそれぞれのひと言コメントも絶妙で、「うちの近くのクレープ屋は行くとサービスしてくれるのに、ここはしてくれないのね」と言うおばさんには、「全国区の顔パスをお持ちで?」と納得のひと言。また「(ドリンクの)ストローの色選ばせてもらいな」と母親が娘に促したため、女の子に好きな色を聞いたところ「吸えればなんでもいいです」と返されたときに、「で、ですよね〜!」と心で思うワンシーンも描かれています。お客さん、みんな個性豊かだ……!


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 ユーモアのあるひと言コメントにほのぼの

クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 クレープ頼んどいての「寝耳に水!!」

 そんないろんなお客さんたちをまとめた漫画は『クレープ屋で働く私のどうでもいい話』シリーズとして以前から投稿されており、2019年1月のエピソードはTwitterで前半後半に分けて公開。公式サイト「ただまひろのマンガ」でも過去の漫画を含めて読むことができ、同じタイトルで書籍化(※現在2巻まで)もされるなど人気を集めています。



 コメントでは「ほのぼのした」「人間っておもしろい」と笑顔になった人の声が寄せられ、また好きなエピソードとして、やたらとことわざを使う少年の話や、走り回る息子に「ねぇママ迷子になっちゃうから走らないでー」と言うお母さんの話が挙げられ、後者には「子供の扱い上手い」という声が上がるなどの反響も呼んでいます。

「クレープ屋で働く私のどうでもいい話1月まとめ2019」(前半)


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画

クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画

クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画

画像提供:ただまひろ(@mappy_pipipi)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」