平安から平成までの猫都(ニャンと)のアイドル大集合! 国宝級の猫アート展覧会が「百段階段」で開催

ニャンと写真撮影OK!

» 2019年03月06日 09時00分 公開
[カタクリコねとらぼ]

 平安から平成まで猫の都のアイドルが大集合する展覧会「猫都(ニャンと)のアイドル展at百段階段」が、2019年4月26日〜5月19日の期間、ホテル雅叙園東京(東京都目黒区)内の東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催されます。


ALT 「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」

 「猫都のアイドル展at百段階段」は、猫×アイドルをテーマにした総勢29人のアーティストによる累計総数3000点以上の猫アート展覧会。国宝級の猫の国のお宝アートが集った「猫都の国宝展」(関連記事)に続き、文化財「百段階段」を舞台に展示がされます。


ALT 「おみくじ大猫神」(もりわじん氏)

 今回は平安から平成まで、猫都(にゃんと)のアイドルが一堂に会するという内容で、平安、江戸、昭和、平成それぞれの時代の憧憬、崇拝、熱狂を集めた、源氏物語から江戸のアイドル大相撲、昭和のアイドルなど、時代を象徴するアイドルが、さまざまな猫アートになっています。


ALT 源氏物語「夕顔」(石渡いくよ氏)
ALT 「恋する大相撲!目黒場所」
ALT 「花魁招き猫オイにゃん」(せきかず氏)

 展示は、人気作家、もりわじん氏をはじめ、石渡いくよ氏、目羅健嗣氏の作品を含む猫作品が多数勢ぞろい。昭和と平成を代表するアイドル猫が、羊毛作家、佐藤法雪氏の手でメガサイズでよみがえる「昭和猫アイドル VS 平成猫アイドル バンザイ猫菊千代 VS たま駅長」(十畝の間)や、70年代洋楽ロック、ジャズの名盤から昭和のアイドル歌謡まで、レコードジャケットを猫で表現した「猫ジャケアートの世界」(星光の間)、気に入った作品は全て購入可能な「猫のアイドル展」(草丘の間)など、百段階段の意匠を凝らした7つの部屋に、百花繚乱な猫アートの世界が広がります。


ALT 「昭和猫アイドル VS 平成猫アイドル バンザイ猫菊千代 VS たま駅長」
ALT 「猫ジャケアートの世界」
ALT あべ夏氏(創作人形)
ALT 加藤豊氏(デザイナー)
ALT 「猫のアイドル展」
ALT 目羅健嗣氏(絵画)
ALT 松本浩子氏(人形)
ALT 有田ひろみ/ちゃぼ氏(墨絵/ぬいぐるみ)
ALT 猫の鳥獣戯画「3D猫国戯画」
ALT 平安の色男「光源氏と女たち」
ALT もりわじん氏の大作「おみくじ猫百覧会」では
ALT 100種類のユニークな福ねこで
ALT 猫みくじができるよ
ALT フォトスポット「にゃんドル 猫野ミーナ」

 今回の展示が行われる「百段階段」は東京都指定有形文化財に指定されている歴史ある建物。伝統的な美意識の最高到達点を示すものといわれ、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったそうです! 通常は公開されておらず写真撮影もNGの場所が、今回の展示では写真撮影可能なのもうれしいところ。絢爛豪華な建物とともに、めくるめく百花繚乱猫ワールドを堪能してみてはいかがでしょうか。

「猫都のアイドル展at百段階段」

開催期間:2019年4月26日〜5月19日 ※会期中無休

開催時間:日〜木曜日 10時〜17時(最終入館16時30分)金、土、日、祝日 10時〜20時(最終入館19時30分) ※5月19日は17時まで

入場料:当日1600円/オリジナルシューズバッグ付1800円/前売1300円/館内前売1100円 ※4月25日16時30分迄販売/大学生、高校生1200円/中学生、小学生600円 ※要学生証提示/未就学児無料

会場:ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」

出展作家(予定・敬称略、順不同 ※団体含む):あべ夏(創作人形)、天野千恵美(絵画・立体)、有田ひろみ/ちゃぼ(墨絵/ぬいぐるみ)、石渡いくよ(創作人形)、大江フミト(ジュエリー)、おおやぎえいこ(絵画)、岡村洋子(陶芸)、奥平浩美(ジュエリー)、小澤康麿(陶芸他)、加藤豊(デザイナー)、小出信久(ミニチュア木彫り)、ゴーあや(陶芸/その他)、小島美知代(立体造形)、櫻井魔己子(立体造形)、佐藤法雪(立体造形/羊毛フェルト)、松風直美(切り絵)、せきかず(ジュエリーデザイナー)、東早苗(九谷焼)、東直生(陶芸)、ひがしりょうこ(陶芸)、HISOKA(FRP造形)、平林義教/利依子(七宝焼)、松下カツミ(イラスト/その他)、松本浩子(人形)、水谷満(陶芸他)、目羅健嗣(絵画)、もりわじん(立体造形/画)、山崎清孝(陶芸)。渡辺志野(陶芸)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」