実写「映像研には手を出すな!」、映画公開に先駆け4月からテレビドラマ放送へ

2020年上半期は“映像研”づくし。【※追記】

» 2020年02月18日 09時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 乃木坂46の齋藤飛鳥さん主演で実写映画化が発表されている「映像研には手を出すな!」の公開日が5月15日に決定。これに先駆け、4月からMBS/TBSの「ドラマイズム」枠で映画と同じキャスト/スタッフによる実写ドラマ(全6話)の放送が明かされました。「細工は流々! 仕上げを御覧じろ!!」感最高かよ。

映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳 実写映画「映像研には手を出すな!」第1弾ビジュアル

 原作は大童澄瞳さんが『月刊!スピリッツ』(小学館)で連載している同名漫画。“最強の世界”を夢見てアニメ制作に情熱を注ぐ女子高生たちの姿を描いた作品で、ブロスコミックアワード2017大賞や、マンガ大賞2018ノミネートなど数々のアワードを獲得。2020年1月からはNHK総合テレビでテレビアニメが放送。湯浅政明監督が約5年ぶりにテレビアニメの監督を務めていることでも話題です。

 実写では、メインキャラクターの浅草みどり役に齋藤さん、水崎ツバメ役に山下美月さん、金森さやか役に梅澤美波さんをキャスティング。加えて、みどりたち「映像研」を取り巻く面々のキャスティングも新たに発表。部活動の予算を管理する“大・生徒会”の会長、道頓堀透役には、「初恋」(2020年)にも出演する小西桜子さん。書記で影の実力者、さかき・ソワンデ役は、同作が演技初挑戦のグレイス・エマさん。大・生徒会の切り込み隊長・阿島九役は、「思い、思われ、ふり、ふられ」(2020年)に出演する福本莉子さん。独特なオーラで映像研を見守る顧問の藤本先生は高嶋政宏さんが演じます。

映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳 “大・生徒会”の面々

 発表されたキャラクターの中でも、阿島九は原作でもまだあまり触れられていない人物。福本さんは「私も悩みながら、監督と相談して1からキャラクターを創り上げました」と話す一方、「私史上最高に、暴れに暴れた作品」と手応えも感じているようです。

映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳
映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳
映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳
映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳
映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 大童澄瞳

追記(2020年4月12日14時30分)

 『映像研』実写映画化作戦会議と東宝株式会社は4月12日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、5月15日を予定していた映画「映像研には手を出すな!」の公開延期を発表。

 公開予定日や発売延期している前売り券については、決定次第、映画公式サイトで伝えるとのことです。


実写ドラマ&映画 「映像研には手を出すな!」

  • ドラマ:MBS/TBSドラマイズム枠、MBS:4月5日から毎週日曜24時50分、TBS:4月7日から毎週火曜25時28分
  • 映画:公開日延期
  • 原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」(小学館 「月刊!スピリッツ」連載中)
  • キャスト:齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波/小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 松崎亮 鈴之助 出合正幸/高嶋政宏
  • 監督:英 勉
  • 制作プロダクション:ROBOT
  • 配給:東宝映像事業部

(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

(C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」