ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「40−32÷2=?」この問題、解けますか?

理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像

 Twitterやネットの掲示板などで、こんな問題が話題になっています。みなさんはコレ、パッと見て意味が分かりますか?

40−32÷2=?

小学生「4!」

理系「よくわかってんじゃん」

文系「やっぱわかんないか〜w」

 かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、普通に計算すれば答えは24のはず。ところが小学生の「4!」に対し、理系は「よくわかってんじゃん」、文系は「やっぱわかんないか〜」とまるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?

 実際、理系出身の同僚はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。文系の筆者は、さっぱり意味がわからず「???」と頭をひねるばかりでした。

 ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」「口頭だったら間違いだよね」といった声も。さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の理由が分かりましたか?

画像 確かに、合ってると言えば合ってます

ねとらぼの公式Twitterアカウントでは、話題の記事をリアルタイムで配信しています。ぜひ@itm_nlabをフォローください!


関連キーワード

小学校 | 文系 | 理系 | 面白い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る