ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始……日々是遊戯

やったッ!! さすが「モゲマス」! おれたちにできないことを(略)

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

なぜこのタイミングで……

 ソーシャルゲーム各社がコンプガチャ自粛の流れへと動きつつある中、なぜかバンダイナムコゲームスの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モゲマス)で新たなコンプガチャが販売開始され、掲示板などで話題になっている。

 「モゲマス」では現在、パジャマ姿のアイドル5枚を揃えることでSレアカードの「[眠れる姫君]星井美希」がもらえるコンプガチャ「パジャマパーティ」を実施中。これまでは300モバコインで1回引けるガチャと、3000モバコインで12回引けるセットガチャの2種類が提供されていたが、今回新たに1500モバコインで6回引けるセットガチャが追加され、3種類から購入方法を選べるようになった。

画像画像 新しく追加された1500モバコインのセットガチャ

 あくまで購入方法が増えただけとは言え、各社でコンプガチャ中止の報道が相次ぐ中、なぜこのタイミングで……。2ちゃんねるの「【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ」スレッドでは、「1500来てるな。ガチでマスコミに喧嘩売るとは」「記念に1回まわしとくか」「ここで1500追加とかマジで運営に舐められ過ぎだわ 」といった書き込みも見られた。

追記:「モゲマス」のコンプガチャイベントでは終了数日前に1500モバコインのガチャを追加するのが通例との指摘をいただきました。コンプガチャについては現時点で違法との判断が下されたわけではなく、現状では通常どおりの運用を優先したものと思われます

 なお、同じくバンダイナムコゲームスが運営する「ワンピース グランドコレクション」および「ガンダムカードコレクション」では、5月7日より開催予定だったコンプガチャイベントをそれぞれ中止/延期している。これについては、「どちらも仕様検討による中止と延期であり、今回の(コンプガチャの)件とは関係ありません」(バンダイナムコゲームス 広報)とのこと。またコンプガチャ自体については、関係省庁および業界団体と連絡を取りつつ、プラットフォーマーと協議して検討していきたいとしている。

画像画像 「ワンピース グランドコレクション」ではコンプガチャを中止、「ガンダムカードコレクション」では延期しているが……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る