ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「にゃんこ型イヤフォンジャックパーツが欲しい」 Twitter発で商品化、7月発売決定!ニコニコショッピングで先行予約

あるTwitterユーザーが考えたネコグッズのアイデアが本当に商品化されることになり、ついに発売時期も決定! ツイートから3カ月ほどで実現することになりそうだ。

advertisement

 「こういうにゃんこ型のイヤフォンジャックパーツが欲しい」「誰か作ってください」――とあるTwitterユーザーがネコグッズのアイデアをイラスト付きで投稿したのは、今年4月のこと。それから約1カ月半……本当に商品化され、7月末に発売することが発表された。ニコニコ動画の「ニコニコショッピング(仮)」で先行予約を受け付けている。

画像
すべてはここから始まった!

 にゃんこ型のイヤフォンジャックパーツは、その名の通りネコの形をしていて、スマートフォンなどのイヤフォンジャックに挿すと、ネコが端末の上で寝そべったり、縁にぶらさがってだらーんとしているように見えるというもの。アイデアを思いついたのは、ねこむらおたこ(@nekomura_otako)さん。分かりやすいイラスト付きでツイートしたところ、その可愛さから大反響を呼び、6000件以上リツイートされた。

 ツイートされたその日のうちに、東方Projectのグッズなどを製造・販売しているPink Companyがねこむらさんに連絡を取り、商品化が決定。正式名は「にゃんこがた イヤホンジャック・アクセサリー」で全6種をラインアップした。価格は1個500円。ニコニコショッピングでは6種セットを購入すると、ニコニコ限定デザインの「シークレットにゃんこ」が付いてくる。6種類のうち4種類はまだ名前が付いていないため、特設サイトで公募する。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る