ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元ネタが分からない? 台風コロッケに盛り上がる人、困惑する人

台風と言えばコロッケ! でも由来を知らない人も多いようです。

advertisement

 現在、日本列島を襲っている台風4号。ネット住民的には「台風=コロッケを食べる日」というのがおなじみですが、一方で「なんでみんなコロッケの話してるの?」という人も多いようです。それぞれの声をTogetterの「台風コロッケに盛り上がる人、困惑する人」にまとめました。

 既に台風コロッケの風習を知っている人は、「今日はコロッケだな」「帰りにコロッケ買わなきゃ!」と当たり前のようにコロッケの話をしています。でも、そもそも台風とコロッケが結びついたのは何故なのか? Twitter上でも「なぜ台風の日はコロッケなの?」「台風とコロッケの元ネタが分からない><」と困惑する人が多く見られました。

 台風コロッケの由来は2001年夏の2ちゃんねる。台風の「上陸秒読み実況スレッド」で「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」と書き込まれたのをきっかけに、「コロッケ食べたくなってきた」という人が続出。以後、「台風=コロッケ」というのがお決まりになっていきました。


ガチャピンさんも今日はコロッケ

 Twitterのトレンドワードにも「コロッケ」が入るほどネットに浸透した「台風コロッケ」ですが、「雨の日はコロッケがおいしく揚がる」といったような理由や関連性は何も無いんですね。案外、文化の発祥なんてそんなものなのかもしれません。


雨の日も晴れの日もおいしいのがコロッケです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る