ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ロンブー田村淳さんが生主デビュー 深夜のニコ生がお祭り状態に

初放送で来場者数は2万人を突破、人気芸能人の力を見せた。

advertisement

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが10月16日深夜、ニコニコ動画のユーザー生放送機能を使い「淳のニコニコでびゅー」を放送した。午前2時半からの開始にもかかわらず視聴者が殺到。ミラー放送も現れ、来場者数は2万人を突破した。


わこつ

流れるコメントに大ウケ

 これまでツイキャスでの生配信は行ってきたが、ニコニコ生放送の利用は初めて。スタート直後に流れる「わこつ(枠取りお疲れさま)」に戸惑うなど、初心者生主らしいそぶりが全開で始まった。テレビとは違う様子に視聴者も好反応。前半はゆるやかなムードで進行した。


自宅の設備がすごい

 放送は自宅から行われ、事務所には何も伝えずあくまで個人的に試してみたとのこと。「(個人配信について)契約を交わしたことないけど、何か言われるのかな」「時々生配信ができたらいいな」と今後も継続していく意向を見せた。中盤からはコメント数もヒートアップ。直近10分間に書き込みをしたユーザーID数を表す“アクティブ人数”は500を突破した。


先輩に挨拶

終盤までカオスなコメントが続いた

 番組途中から話題は大手生主への挨拶に。特定の視聴者が大量にコメントを投下したこともあって「新人は先輩に挨拶をするべき」という流れが発生し、暗黒放送の緑さんをはじめ有力生主への挨拶が行われた。淳さんがニコ生に興味を持ったきっかけは、今年4月に開催されたニコニコ超会議。有料イベントの超パーティーに参加したことで、ニコニコが持つパワーを感じたという。


延長を求める声

1枠で終了

 後半は終始カオスなコメントが流れるなか、放送1枠の30分が近づくと「延長」を求める声が多数上がった。しかし「明日知りたがりなのでもう寝ます」と、翌日に生番組を控えていることを理由に終了した。ニコニコ生放送のコミュニティには設立1日で1万7000人以上が参加している。生放送は終了したが、タイムシフト視聴が可能。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る