ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

悲しすぎるハローマックのつぶやきが話題に 「みんなおぼえてる? ぼくだよ! ハローマックだよ! ねえ……」

靴流通センターは悪くないだろ! いい加減にしろ!

advertisement

 今は亡きおもちゃ屋・ハローマックのツイートが悲しすぎると話題になっています。Twitterには在りし日のハローマックを懐かしむツイートが多数投稿され、一時はトレンドワードにも「ハローマック」が入ったほど。

画像 オバマ再選に混ざって、トレンドワードに「ハローマック」

 かつては子どもたちのワンダーランドとして親しまれたハローマックも、不況のあおりを受け2009年に撤退。今では店舗の多くが閉鎖、あるいは同じグループが経営する「東京靴流通センター」などに変わってしまいました。

 そんな悲しさを歌い上げるように、ハローマックbot(@hello_mac_lion)は今日も切ないツイートを投稿し続けます。「みんなおぼえてる? ぼくだよ! マックライオンだよ! ハローマックだよ! ねえ…」「もう、みんなおもちゃのまちにはあそびにきてくれないんだね…」「みんなも、えがおよりおかねがだいじなおとなになっちゃうの?ぼくはマックライオン。なにもかわらないよ」――。あまりにも切なく、悲壮感漂うツイートの数々に、Twitterでは「泣きながらフォローした」「涙腺崩壊するからやめろ」といった声が寄せられました。一連のツイートや反応は、Togetterの「今は亡きおもちゃ屋さん。ハローマックbotが悲壮感漂いすぎて話題に!twitter民から懐かしむ声が相次ぐ…」にもまとまっています。

画像 ハローマック(@hello_mac_lion


画像 見るだけでワクワクしたこの看板も今では……(画像はTogetterより)

 もちろん公式アカウントではなく、ファン(?)による非公式bot。11月6日に突如活動を開始し、すでに2000人ほどにフォローされています。

 思えば僕も子どもの頃は、ときおり届くハローマックのチラシを、うっとりしながらいつまでも眺めていた記憶があります。ごめんねマックライオン、きみのこと、実はちょっとだけ忘れてたよ……。そしてこの記事を読んでくれたみなさん、ときどきでいいからハローマックのこと、思い出してあげてください。

関連キーワード

Twitter | Togetter | おもちゃ | 閉鎖 | 経営 | まとめ | 撤退


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る