advertisement
6月9日に放送されたフジテレビの「ほこ×たて」2時間スペシャルで、「どんなプログラムにも侵入できるハッカー VS 絶対に侵入させないセキュリティプログラム」対決に注目が集まった。結果はセキュリティソフト側の勝利となったが、視聴者からは困惑の声も上がっている。
対決はハッカーとネットエージェントのセキュリティソフトにより行われ、ハッカー側が制限時間内にPCに侵入して指定の画像を発見すれば勝ちというルールだった。ハッカーはPCへの侵入には成功したものの、目当てのファイルの名前が変わっていて発見できず、ギブアップした。
セキュリティソフト側の勝利となったものの、対してネットでは「侵入された時点でセキュリティソフトの負けでは?」「ファイル名のリネームは反則ではないか」といった声が上がった。
しかしネットエージェントの杉浦隆幸社長のTwitter投稿によると、セキュリティの部分は90%以上編集でカットされた。またドライブ暗号化を使っていたが、番組ではファイル名を変えるという言い方になっていたという。編集により分かりづらくなった部分や誤解を招く部分があったようだ。同氏のつぶやきはTogetterにもまとめられている。
ネットエージェントは公式Facebookページで、「弊社側も視聴者の皆さまと同様に、本日の放送で初めて編集後の内容を観る事が出来たのですが、実際の対決状況がわかりにくかったですね。。。近日中に、実際どのような対決が行われていたのか、もう少し詳しくご案内したいと存じます」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ほこ×たて」スペシャルでハッカー対セキュリティプログラムの対決
「どんなプログラムにも侵入できるハッカー VS 絶対に侵入させないセキュリティプログラム」の対決に注目。 - なんだこの速度 タイピングが速すぎるおじさん
これぞ神タイピング。 - ハッカー養成学院、クラッキング犯人に50万円の懸賞金 「独自のハッカーネットワーク駆使し追い詰める」
先日クラッキング被害に遭ったホワイトハッカー養成学院がブログを更新。被害に遭った経緯や、その後の対応などについて報告した。 - ハッカー養成学院のサイト、ハッキングされる
身をもって教えてくれた、セキュリティ対策への教訓とは。 - アノニマスが夏コミ会場周辺で清掃活動 「同志は仮面を装備し集結せよ」
アノニマスから【緊急行動】のお知らせです。 - 飲み物持参の場合はストローを忘れずに アノニマス、第1回オフ会開催へ
「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」――アノニマスが日本を「清掃」するオフ会が開かれる。ストローの使い道は……分かるな? - アノニマスたんはドジっこ? ハッカー集団「アノニマス」を擬人化する人たち
だから日本には手を出すなと……。