ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

この世には試してはいけないレシピがある 2chで話題の「カルピス×コーヒー」が激ヤバだったねとめし

カルピスは水割りにするのが正統派なスタイル。しかし、いまカルピスのコーヒー割りがきているようだ。一体どんな味なのか想像がつかないので、試してみた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 先週、2ちゃんねるで「お前らカルピスをアイスコーヒーで割ってみろwwwwwww」というスレッドが話題になり、はてブでも人気エントリーになっていた。2013年9月25日現在、スレッドをまとめた記事の中には17000RTを超えているものも。

 しかし、異様に長いこのスレッドを読んでみても、「カルピスは原液を使うのか否か」に関する質疑応答がやたら多く、美味しいのか美味しくないのか、そもそもどのような味なのかなど、肝心な情報はよく分からない。それなら自分で作って自分の舌で確かめようじゃないの、ということで挑戦してみた。

画像 果たしておいしいのか??


超簡単!混ぜるだけで完成

 材料はカルピス(原液)とブラックコーヒーのみ。スレッドでも繰り返し唱えられているが、カルピスは原液で、コーヒーは無糖のものを使うこと。ただでさえ甘いカルピスに、砂糖入りのコーヒーを合わせると、恐ろしく甘い味に仕上がってしまうだろう。必ずブラックコーヒーを買うこと!

画像 材料はカルピスとブラックコーヒーのみ

 作り方の説明はいらないくらい簡単だが、一応手順を記しておこう。まず、グラスに氷を入れて、その上にカルピスを注ぐ。スレ主によると、カルピス:コーヒーの割合は「3:7がウマい」そうなので、最初はそれに従って進めてみる。次にコーヒーを注ぐ。糖度の違いから、カルピスとコーヒーはきれいに分離している形だ。

画像 グラスに氷を入れる

画像 カルピスを注ぐ

画像 さらにそこへコーヒー投入

 コーヒーを注ぎ終わったら、マドラーで底からかき混ぜる。カルピスは糖分たっぷりで重いため、下にずしんと沈んでいる。しっかり丁寧に混ぜ合わせるうちに、コーヒー牛乳のような色合いになってくる。この色の変化は想定の範囲内だ。問題は味……。果たして本当にウマいのか?

画像 しっかりかき混ぜるとコーヒー色に

不味くはないが、正直「お替わりしたくなる味」ではない

 色は見慣れてるんだけど……と思いつつ、やや緊張しながら飲んでみた。当然のことながら、ブラックコーヒーの苦味が消えている。カルピスの甘みはブラックコーヒーの苦味で中和され、酸味を感じる味わいに変化していた。お、美味しいのか……? イマイチ評価しづらいので、もっと飲んでみる。

画像 カルピス入りとは思えない見た目だが……

 分かった。はっきり言おう。美味しくないことはない。しかし「美味しすぎる! お替わり!」というレベルでもない。「カルピスをアイスコーヒーで割ってみた」というエントリーでも「マズい」と書かれているが、これに一部賛同したい。

 正直なところ「そんなに美味しいというわけでもない」という微妙な感想しか出てこない。確かにカルピスの甘さが上手く活きているとは思う。ただ、カルピスもコーヒーも、それぞれの個性を完璧に消し合ってはいない。混ぜても微妙に存在を主張している感があるのだ。個性があるのは問題ないが、もう少しそれぞれの存在感を消してほしい、というのが本音。

 だから、このなんとも言えない味なのか……? でも、二度と飲みたくないという味でもない。出されたら普通に飲める、そんな味。

 さて、その後コーヒーが余っていたので、グラスに追加してみた。当然のことだが、苦さが増して、コーヒーの主張が強くなった。最初の3:7がベストとはいわないが、ほどよいバランスのように感じる。ただ、好き嫌いの問題もあるので、割るときの比率は好みに応じて変えてみよう。「百聞は一見にしかず」はやはり真実なので、興味がある人は一度試してみていただきたいと思う。

関連キーワード

コーヒー | 2ちゃんねる | 作り方 | レシピ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る