ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

米軍がパワードスーツを開発中 オバマ大統領「早い話がアイアンマンを作ってるってことさ」

リアルアイアンマンまでもうすぐ?

PC用表示 関連情報
advertisement

 すごくフランクな雰囲気ですが、内容はとんでもない秘密の暴露!? アメリカ合衆国のバラク・オバマ大統領が記者会見で「アイアンマンを作っている」と発言したことが世界中で話題になっています。


ニヤリとドヤ顔のプレジデント

 この記者会見では、米国防総省(ペンタゴン)が最新の金属技術やデジタルクラウドなどの技術者を集めてパワードスーツを開発しているという小難しい発表が行われるはずでした。

 難しい話は聞く人も話す人も緊張しますよね。そこでチャーミングなオバマ大統領は「アイアンマンを作っている」というジョークで場を和ませた……ということなのでしょう。

 「アイアンマン」と発言したのはジョークですが、実際にペンタゴンは「TALOS(Tactical Assault Light Operator Suit:戦術的攻撃軽量オペレータースーツ)」と呼ばれているパワードスーツを開発しており、このプロジェクトには56の企業、16の政府機関、13の大学、そして10の国立研究所が参加しているそうです。

 2014年6月ごろにプロトタイプが完成する予定で、その後もテストを重ねていき2018年ごろの実用化を目指しているそうです。


TALOS(Photo Credit: U.S. Army photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る