ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みんなは星に何を願う? 「ディズニー七夕デイズ」7月7日まで開催今年は東京ディズニーシーでも七夕を

ディズニー風の短冊「ウィッシングカード」に夢や願い事を書いてみませんか?

PC用表示 関連情報
advertisement

 東京ディズニーリゾートでは、6月24日から7月7日までの14日間、日本の伝統行事である七夕をテーマにした「ディズニー七夕デイズ」が開催されています。今年からは期間を2週間に延長し、東京ディズニーシーでも七夕が楽しめます。ディズニー風の短冊「ウィッシングカード」に夢や願い事を書いてみませんか?

東京ディズニーランドに大きな吹き流しが登場、キャストも浴衣でお出迎え

画像
ワールドバザールに登場した吹き流し
画像
ウィッシングカードを配るキャストは浴衣姿

 東京ディズニーランドの中に入ると、ワールドバザールの中央には大きな吹き流しが飾ってあります。ここではキャストが「ウィッシングカード」を配っていますので、あなたの夢を書いてみてはいかがでしょうか。

 短冊を配るのは浴衣姿のキャストたち。浴衣をよーく見ると、ミッキーやミニーが隠れているそうです。これは言われてみないと気が付かないかも! ウィッシングカードをもらうときにぜひチェックしてみてください。

画像
浴衣の隠れミッキー
画像
こちらには隠れミニーが

 和食が楽しめる「れすとらん北斎」では、特別メニュー「七夕膳(ぜん)」が用意されています。この季節ならではの食材が楽しめるうえに、食材が星形に飾られているなど、目でも楽しめます。このメニューを注文すると、特別のウィッシングカードももらえますよ。

画像
れすとらん北斎の「七夕膳」

 さらに東京ディズニーランドでは、1日2回「七夕グリーティング」がパレードとして開催されます。ディズニーの仲間たちが織姫や彦星となり、人力車に乗ってごあいさつにやってくるのですが、取材当日は残念ながら雨のために予定されたすべての回が中止。本番ではミッキーやミニーだけでなく、ラプンツェルやシンデレラ、アラジンたちも登場するとのことです。

今年初開催、東京ディズニーシーの七夕の見どころは?

 2014年からは、東京ディズニーシーでも七夕が開催されています。パーク中央のメディテレーニアンハーバーでは、七夕グリーティングが行われました。ミッキーとミニー、ダッフィーとシェリーメイ、ドナルドとデイジーが登場し、みんなで夢を願うこのグリーティングは、ハーバーのどこからでも楽しめます。

画像
東京ディズニーシーの七夕グリーティングは3組のペアが登場
画像
デイジーとドナルドも織姫と彦星になりました

 東京ディズニーシーのウィッシングプレイスは、アメリカンウォーターフロントに用意されました。アメリカで七夕? と思うかもしれませんが、実はすぐ隣に、和洋折衷の味を楽しめる「レストラン櫻」があるのです。このレストラン櫻にも、七夕をイメージした特別メニューが用意されていますよ。

画像
アメリカンなウィッシングプレイス
画像
東京ディズニーランドとは柄違いの浴衣。実はこちらにも隠れミッキーが
画像
レストラン櫻のスペシャルセット。レンコンの酢漬けで作った天の川に、エビのかけ橋が!

 そしてもう1つ、ぜひ皆さんに体験してほしいのはスペシャルカクテル「天の川」。クラッシュとお話できるタートル・トークがある大きな客船、S.S.コロンビア号内の「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」で提供されています。織姫と彦星の再会をイメージした、とてもおしゃれなカクテルですよ!

画像
オリジナルカクテル、その名も「天の川」。小さなグラスの「織姫」を注いで完成

マイケルの見納めに? それとも新たなお友だちに会いに?

 東京ディズニーランドでは、5月29日にプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」がスタートしたばかり。そのため、特に週末は大混雑が予想されます。最近では朝11時には当日券の販売を見あわせるということも多く、できる限り事前にチケットを確保しておきましょう。

 さらにこの時期、東京ディズニーリゾートは七夕以外にも話題がいっぱいです。東京ディズニーランドではマイケル・ジャクソン主演の「キャプテンEO」が6月30日で終了。そして東京ディズニーシーにおいては、まもなくダッフィーに新しい仲間が登場するとのうわさが。

画像
6月24日現在、謎の絵はここまで描かれていました

 どっちに行くか悩んでしまう人は、両方楽しんでしまいましょう。この期間、2つのパークで配られる「Today」というガイドブックを手に入れると、ステキなことが起きるかもしれませんよ……?

画像
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのガイドをつなげると……!
画像
ウィッシングプレイスにはミニーたちの願いもかけられてました
画像
さっそく私も願い事を……
画像
カクテルの彦星と織姫が出会いました
画像
TODAY2枚
画像
東京ディズニーシーの七夕グリーティング
画像
東京ディズニーランド、男性キャストの浴衣
画像
開園30分後のウィッシングプレイス
画像
キャプテンEO
画像
ナノブロックミッキー&ミニ−、七夕版も登場
画像
七夕にダッフィーも願いをかける?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る