ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

電王戦リベンジマッチ開催、菅井五段VS習甦の夜通し対局 「100%で敗れたなら120%で」

菅井五段の雪辱なるか! 

PC用表示 関連情報
advertisement

 100%で敗れたなら120%で闘うまで――「第3回将棋電王戦」で激闘を繰り広げた菅井竜也五段と将棋ソフト「習甦」のリベンジマッチが7月19日に東京・将棋会館で開催される。持ち時間を各5時間から各8時間に延長して夜通し対局する。前回は習甦が勝ったが今回は菅井五段の雪辱なるか。

画像

 ドワンゴが19日にニコニコ生放送でライブ配信する「ニコニコ23時間テレビ」の一環で、対局は午後1時にスタートする。将棋ソフトを動かすハードは電王戦と同じものをドスパラが提供し、デンソーのロボット「電王手くん」が習甦に代わって駒を指す。

 前回より長丁場の戦いとなるが、菅井五段は予告動画の中で「コンピュータは100%しか出せませんけど人間追い込まれたら120%くらい力出すんですよ。だから習甦の方が疲れたっていうくらいやってやろうかなと思ってますけどね」と意気込みを語っている。

画像
第3回将棋電王戦での様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る