ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スマホと段ボールでDIYできるVRメガネ「Cardboard」をGoogleが発表 これは作りたい……!

設計図や作り方が公開されているから、自分でも作れるぞ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 Googleの開発者向けイベント「Google I/O」で、段ボールとAndroidスマートフォンを組み合わせてVRメガネを作れるキット「Cardboard」が発表されました。イベント参加者に配布された同キットはWeb上で作り方も公開されており、その気になれば自分で作ることも可能です。対応アプリやゲームなども用意されています。これは遊んでみたい……!

photo
段ボールが
photo
カパッ!
photo
スマホと合体!
photo
ジャーン!!

 段ボールの本体にスマホをセットして、スマホの画面や機能をそのままVRメガネに活用しちゃおうというのが、今回のキット。段ボールには2つののぞき穴(レンズ)があって、この穴から2分割表示されたスマホ画面を見ることで、没入感のある映像が楽しめるようです。Cardboard向け無料アプリも公開されていて、ストリートビューなどをVRメガネで楽しんだりできます。さらにこちらのサイトではCardboard向けブラウザゲームも公開されています。

photo
こんな感じのコイン取りゲームも遊べるぞ

 特設サイトでは、自分でCardboardを作りたい人のために段ボールの型のデータや、制作に必要な素材が紹介されています。必要なのは、(1)段ボール、(2)焦点距離40ミリの両凸レンズ、(3)磁石、(4)ベルクロ、(5)輪ゴム──です。いずれのパーツもAmazonなどで購入可能で、制作に適した商品へのリンクも設けられています。ちなみに、オプションとしてNFCタグを追加で取り付ければ、より便利に使えるみたいですね。

 ニコニコ動画に「作ってみた」動画がアップされそうな予感もしますが……我こそはという人はぜひ作ってみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る