ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「女王」役から「肉布団」役まで──なんとも“格差社会”な哺乳類「ハダカデバネズミ」の中継番組、ニコ生で

ネズミの格差社会とくとご覧あれ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ニコニコ生放送で、哺乳類ではめずらしい“真社会性”のある動物、ハダカデバネズミの生態を中継する番組「ハダカデバネズミTV@埼玉県こども動物自然公園」が8月4日、18日、25日に放送されます。いずれも放送は午前10時〜午後6時の時間帯です。

photo
実は長寿でも知られているぞ

 デバネズミ科の生物で、地中に巣穴を掘って暮らしているハダカデバネズミ。発達した門歯や体毛の薄さといった外見的特徴に加え、昆虫などに見られる真社会性の集団形成で知られています。具体的に説明すると、群れの中で唯一子どもを産む「女王」的なメス個体を頂点に、階級制の社会を作っているのです。女王と交尾する限られた数の「王様」、巣を防衛する「兵隊」、そして巣穴の整備や食料調達にいそしむ「働き」係──集団の中でさまざまな役割分担を行っており、中には女王の子どもの布団になる「肉布団」係まで存在しているんだとか。ひえー、なんという社会の縮図……!

photo
実は、がんにならないことでも知られているぞ

 今回は、そんなハダカデバネズミを飼育する埼玉県こども動物自然公園の協力で、3日間合計24時間の生中継観察を実現。niconicoは「現代人よ、コレが真の格差社会だ!」といきまいて、この不思議な哺乳類の生放送に力を入れているみたいです。ダイオウグソクムシに続いてハダカデバネズミのブーム、来るか……!? 第1回の放送予定地はこちらとなっております。

photo
実はカワイくないとも、1周回ってカワイイとも言われている(?)ぞ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る