ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

株価と美少女キャラのご機嫌が連動 業の深そうな“株連動”萌えサイト「IRroid」公開

投資しよう! あの子の笑顔を取り戻すために!

PC用表示 関連情報
advertisement

 美少女キャラクターと株情報が連動する、なんだか業の深そうなWebサイトが誕生しました。その名も「IRroid(アイアールロイド)」。企業ごとに設けられた美少女キャラが、株情報などを萌え〜な感じで発信するサイトです。

photo
めっちゃ萌えてる!
photo
いっぱいいるぅぅぅぅ!

 女の子たちは「株価連動型の人工知能プログラム」という設定で、そのご機嫌は株価次第。株価が上がればニコニコしてるし、下がれば泣いたり怒ったりするらしいです。好きなキャラクターをなるべく悲しませないためには……分かってるよな! いやまあ、1人の力ではどうにもならないかもだけど!

 サイトを作ったのは金融情報企業のQUICK。多くのユーザーに「企業を知る機会」を与えるべく取り組んでいるそうですが……1社ごとに応援キャラクターを用意するなんてすごいですね。しかも、企業の特色を感じさせるキャラデザインなのが面白い。一種の擬人化ですな。

photo
シマノの応援キャラ「六車紗江子」たん。ネットで釣りはあかんで!
photo
北越紀州製紙の応援キャラ長岡麻理子ちゃん。かわいい……!

 例えば自転車パーツなどでおなじみシマノは、「六車紗江子(むぐるまさえこ)」というカワイコちゃんが応援中。自転車用のヘルメットをかぶり背中にロットを背負ったスポーティーな女の子で、いかにもシマノっぽい! 「12100円で前日比0.16%のプラスやで。調子えーやん」とご機嫌の様子でした(記事執筆時)。

 一方、雪国っぽい透明感がキュンキュンする「長岡麻理子(ながおかまりこ)」は総合製紙メーカーの北越紀州製紙の応援キャラ。記事執筆時点では「450円で前日比0.22%のマイナスです。紙一重です……」と表情は曇り気味。製紙だけに紙一重……だれがうまいこと言えと!

photo
記者の一押しはピジョンの応援キャラ「愛川めばえ」たん。めばえたん悲しませたらダメェエエエエエ!!!!

 このサイトにはこうしたキャラクターページ以外にも、4コマ漫画コーナーといったお楽しみコンテンツが用意されています。この漫画がまた、企業の過去のあれこれをサラッとネタにしていたりして面白い。先ほどの長岡麻理子ちゃんが登場する「ホワイトナイト」の回とかジワジワきますね……!

 年内には100を超えるキャラクターが掲載される予定とのことで、推しメンを選ぶのもなかなか楽しそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る