ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「うわぐつ」って言葉が通じない? 日本の「うわぐつ」「うわばき」分布図完成!

自分の都道府県では何て呼ぶ?

PC用表示 関連情報
advertisement

 さかのぼること8時間前、事件は起きた。


 そんなわけで5時間後……。


 こんなものが出来てしまった。そう、その名も「『うわぐつ』『うわばき』分布図」。Twitterで情報を募り、リプライを拾ってわずか5時間でほぼ空白の地図画像を全て埋めてしまった。なんと華麗で美しく艶やかな仕事っぷりなことよ……。

画像
画像提供:中村ゆきひろ(@Nmurayukihiro)氏

 中村ゆきひろ(@Nmurayukihiro)氏の行った調査によると、北海道では「うわぐつ」、青森県・秋田県・岩手県・福井県では「ズック」、東日本を中心には「うわばき」派が多数。一部「うちばき」や「スリッパ」派の地域もあるようです。そして注目すべきは唯一「バレーシューズ」と呼ぶ和歌山県。ほ、ほんと……!?

 「色々間違っている部分もあるかと思いますがひとまずこんな感じです。話のネタにでもしていただければ!」(中村ゆきひろ氏)。ちょっと楽しい日本の「うわぐつ」「うわばき」分布図でした〜。

8月28日追記

 さらにデータが集まったとのことで、改訂版が公開されました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る