ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どこまでも上がり続ける不思議な電子音 一度最後まで聞いてからリピートすると……うおおおおお!!!

んん?? 自分の耳がおかしいことになってるぞ?

PC用表示 関連情報
advertisement

 10秒のあいだ電子音が徐々に音程を上げていくだけ……という、一聴しただけでは何も面白味のない動画がYouTubeに投稿されています。ところが、これを最後まで再生してからもう一度最初から聞いてみると、不思議な現象が起こっているのに気づくはず。



 あれ? さっき終わった音から音階が上がり続けているぞ? 普通だったら動画を再生し直したので、また低い音から電子音は鳴り始めないとおかしいです。なのに電子音はキーをさらに上げ、繰り返し再生すると、またさらに高くなっていくように聴こえます。何度も再生すると、延々と音階が上昇していく奇妙な感覚に。人間が聴き取れる音にも限界があるのでこれもおかしいです。


画像 繰り返し再生すると、永遠に音程を上げ続ける不思議な電子音……なんでー!?

 実はこれ、無限音階という特殊な音のつくりです。音階が上がっていく低い音や高い音がいくつも重なっていて、聴きとれていた高い音が上がりきってしまうと、自然と低い音に耳を傾けてしまうというもの。気づかぬうちに聴く音を低い方へ切り替えているせいで、無限に音階が上がっていくように聴こえるのです。耳の性質を利用したなんとも不思議な音でした。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る