ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女の子の歯を磨いてあげたい! そんな野望から生まれたバーチャルリアリティ

立派な研究です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「女の子の歯を磨いてあげたい!」そんな野望を抱いたことはありませんか? はい、実現しました。ゲームエンジンUnityのアイドル ユニティちゃんの歯磨きは、あなたの腕にかかっています。



 ヘッドマウントディスプレイを装着しマーカーが付いた歯ブラシの先をユニティちゃんの口の中に入れると、マーカーが反応してユニティちゃんの口がモゴモゴシャカシャカ……うきゃっ!

 この作品は触覚ハッカソン 2014で、「大賞」「ユニティテクノロジーズジャパン賞」「奈良女子大学賞」の3冠に輝きました。開発したのは、@mohammedari氏、@horounin氏、@kagyroy氏、@michisato氏の4人。「触覚フィードバックを行うことで、よりリアルな体験を実現した」とのことです。

 思わずニヤニヤしてしまうバーチャルリアリティ(VR)体験……と思いきや、作品が投稿されているMakersHubのコメントによれば「お父さんやお母さんが新しく生まれたお子さんに歯磨きしてあげる際の練習にも有用」とのこと。なるほどその発想はなかった!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る