ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

名曲を3倍化ってどういうこと? AGFが本当に「3倍高密ピアノ」を開発ピアノ3倍拳!

1つの音階を3分割して濃厚にしてみたよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、濃厚な音を奏でる「3倍高密ピアノ」を独自に開発。特設サイトで「3倍高密ピアノ」でアレンジ(3倍化)した数々の名曲を実際に弾く様子を公開した。

3倍高密ピアノ !?

 「3倍高密ピアノ」は、1つの音階を3分割し、既存の音楽より滑らかかつ濃厚な音楽を奏でることができるピアノのこと。3倍化した音楽を記録しておくため、既存の5線譜を3倍にした「15線譜」という楽譜フォーマットを使用しており、こちらは特設サイトからダウンロードして印刷することができる。

3倍高密ピアノ 鍵盤が3倍!

3倍高密ピアノ 指で弾くのは無理そう

3倍高密ピアノ こちらは3倍化した楽譜。いきなり超絶

 3倍高密エスプレッソを使った濃厚なカフェラテ「マキシム トリプレッソ」のプロモーション「Music of THE TRIPLE(ミュージック オブ ザ トリプル)」キャンペーンの一環。特設サイトではマウスを使って「3倍高密ピアノ」を弾き、その場で音楽を3倍にしてTwitterに投稿することも可能だ。

3倍高密ピアノ 特設サイトで弾くこともできる

3倍高密ピアノ Twitterで投稿も可能

 知っている名曲が3倍化して濃厚に。公開されている動画は3倍重くのしかかってくるベートーベンの「運命」をはじめ、3倍超絶技法の「ラ・カンパネラ」(リスト)、3倍かけまわる「子犬のワルツ」(ショパン)、3倍季節がめぐる「四季(春)」(ヴィヴァルディ)、3倍またたく「きらきら星」(テイラー)など。

運命

ラ・カンパネラ

子犬のワルツ

四季(春)

きらきら星

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る