ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

開けてはならぬ(戒め)  「梵字」がデザインされたテープを貼って煩悩まみれの品々を封印しよう

こういうの待ってた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 他人には見せられない、かと言って捨てられない、本・ビデオ・ゲーム・フィギュア・おもちゃなどをしまっておきたいけれど、普通のクラフトテープで梱包したらまた開けてしまいそうだ……ぐぬぬ、という皆さん、お待たせしました。完璧に黒歴史を封印できそうな「梵字与美(ぼんじょび)封印テープ」が話題になっています。


画像

 赤いテープは「煩悩を滅却し、中の禍々しい物を封じ込める攻撃用」、黒いテープは「四方を守護し、外からの侵入を防ぐ防御用」をイメージして製作されているそうです。「あくまで真言をデザインとして使用しているだけなので、宗教的・呪術的効能は全くありません……多分」とのこと。


画像 黒は「四天王惣呪」

画像 赤は「不動明王慈救呪」

 なんだか妙に「開けてはならない」雰囲気を周囲に放ちます。これなら黒い歴史もガッチリ封印できるぞ! もしかしたらコスプレイヤーさんの小道具製作にも役立つかも。


画像 まがまがしい

 製作・発売を行っているのは同人サークル「げんれい工房」。かなり昔に作ったホームページ用梵字素材集「梵字与美(ぼんじょび)」の名残を実体化できないかと作ったのがこの梱包用テープなんだとか。旧版では低コスト優先でしたが、2011年夏に国産クラフトテープ(紙ガムテープ)でリニューアル。重ね貼り、マジックで文字書き可能になりました。その際デザインも2種に!

 「梵字与美封印テープ」は各500円。赤・黒セットが900円。「げんれい工房」Webサイトで通販を行っているほか、東京・秋葉原の「武装商店」などでの委託販売、同人誌即売会でも販売しているそうです。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る