ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シブヤン海で戦艦武蔵を発見」MS共同創業者ポール・アレン氏が報告

船首に菊の紋があり、巨大な錨もあったという。

PC用表示 関連情報
advertisement

 第二次世界大戦中に沈没した戦艦「武蔵」を発見したと、Microsoft共同創業者ポール・アレン氏が3月3日、自身のTwitterアカウントで報告した。


戦艦「武蔵」

 武蔵は1944年、フィリピンのシブヤン海に沈んだ。アレン氏は水深1キロに沈んだ武蔵を、同氏所有のヨット「Octopus」号が見つけたとし、Twitterに写真を投稿。船首に菊の紋があり、巨大な錨があるとしている。同氏はバルブの写真も投稿しており、バルブの中心の部分に「開」などの漢字が書かれているのが見える。


ポール・アレン氏のTwitterアカウント

 アレン氏は現在、慈善活動を行ったり、スポーツチームを保有しているほか、宇宙探査や海洋調査などに出資し、「Octopus」号を探査や研究のために貸し出してもいる。友人で映画監督のジェームズ・キャメロン氏の深海探査に協力したこともある。


Octopus号(アレン氏公式サイトより)

戦艦「武蔵」

「武蔵」で画像検索するとちょっとカオス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る