ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かわいくて簡単! 3Dプリンタで作れるロボット「PLEN2」がニコニコ超学会βに登場ニコニコ超会議2015

なんかちっちゃかわいい。

advertisement

 ニコニコ超学会βではさまざまなものが見られますが、3Dプリンタで主要部品を作ることができるヒューマノイドロボット「PLEN2」が展示されていました。


画像

 PLEN2の原型PLENは8年前に作られました。組み立てができるヒューマノイドロボットで、総重量700グラムと軽量なため、多くの学校などで活用実績があったそうです。今回のPLEN2は主要部品を3Dプリンタで作ることが可能なオープンソースを採用、また、総重量もPLENより100グラム軽い600グラムになりました。2足歩行ができるPLEN2は、スマホで直感的な操作が可能なため、子どもでも簡単に動かせます。


画像

 なおクラウドファンディングで作成資金を集めていましたが、予定日数を待たずに目標額を達成し、製品化が決定したそうです。

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る