ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

低音は笑顔(とメガネと黒スト)から 「響け!ユーフォニアム」の田中あすか先輩とジョイナス!あのキャラに花束を

彼女いつもモデル立ちです。腰が特に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

体育会系なんだよ、吹奏楽は

 吹奏楽って楽しいよね! ……って言いたいとこだけど、なんつーかその……。

 厳しいよね!

 厳しいからこそ、音が合った時の感動が大きい。それが吹奏楽。

 中学での実力のある演奏経験者・黄前久美子は、高校では吹奏楽弱小校に入りました。同期で、中学時代全国に行けず涙したのに、なぜか同じ弱小校に入ってきた高坂麗奈。2人を中心に、頑張りたい、でもうまくいかない。うまくなる快感がとても遠く感じられる、モヤモヤ群像吹奏楽アニメ「響け!ユーフォニアム」

 全国は遠いよ、生半可じゃいけないからな。そりゃ部内でも厳しい特訓で泣くこともあるよ。部内でももめるよ。久美子は言います。「夏を飛び越えて秋になってしまったような少し冷たい空気」。



ジョイナス!

 だが、ムードメーカーとして吹奏楽部を盛り上げる、素敵な先輩がいる。「ジョイナス先輩」こと田中あすか先輩。


画像 アニメ公式サイトより。この腰つき! ムチムチの脚! おっぱい!

 メガネ・黒髪ロング・黒ストッキングって、ズルくないですか。出てきた瞬間ハート撃ちぬかれました。やばい、この先輩に甘えたい。いや叱られたい。踏まれたい。

 やたらテンションが高いあすか先輩。ガラス越しに見学に来た1年生にキスしようとするわ、アメを渡そうとして手品(?)をしかけるわ。ぐいぐい押しの一手で迫ります。

 あすか先輩の明るさは、他の吹奏楽部員の信頼の的。みんなが「部長になってほしい」と願っていました。かつて吹奏楽内では「本気でやる」「ゆるくやる」で対立し、一斉に部員がやめて空気が淀んでいたことがあります。久美子たちが来た時もめちゃくちゃでした。しかしあすか先輩は、全く淀んでいなかった!


画像 漫画版より。あ、も、もういいです。楽器への異常な愛情。それがあすか先輩

 ぼんやり濁っていた吹奏楽部において、彼女の存在は異質。見た目もさることながら、楽器オタクなところ、おおげさな言葉で会話をするところなど、まるでアニメキャラみたい。(って思うほど、他のキャラは生々しいです、この作品)

 不思議なことに、彼女のやかましさはあまり鬱陶しくない。多分ポジティブだからでしょう。バカばっかやってるけど、まじめにしっかりまとめることもできる。後輩たちも、彼女と話すと気持ちがリセットされるようです。

 多少無理して作っているようにも見えるけど、やっぱり元気な先輩って、ステキ。カモン、ジョイナス!



読めない人

 明るくて楽しくてかわいくて、ハイテンションで力強くてかわいくて。あすか先輩は、みんなのリーダーになれるハツラツとした先輩です。けれど彼女は、部長じゃない

 低音(ユーフォニアム(中低音)、チューバ、コントラバス)。メロディを奏でるというよりは、リズム楽器に近い。ここがずれると全体が崩れる重要な、土台になるパートです。あすか先輩はユーフォニアムを、低音パートを愛しています。だから、ふざけながらも後輩には厳しく指導します。カモナベイベー。

 じゃあなおさら部長になればいいのにね?


画像 あすか先輩、ただ明るいだけじゃないようだ

 あすか先輩は中立の人です。「このマンガがすごい!WEB」にて連載中の漫画版によると、トップでまとめるのは嫌いな様子。アニメ7話では、一回荒れてしまった部活に対して、頭がいいから全部計算してしまって、部長を引き受けられなかったらしい。

 「中立」って、難しいんだよ。もしこれで頭が良くなかったら。演奏が下手だったら。見た目がいまいちだったら。明るさがなかったら。きっとバカにされてしまう。誰からも相手にされなくなってしまう。「どちらでもない真ん中」は、孤独なのです。

 ところが彼女は「中立」を保ちつつ、みんなに信頼されています。完璧すぎるんだ。だから、ふと見せる素の表情にびくりとさせられます。


画像 彼女は佇まいも美しい。皆が見入るほどに。でも彼女何を考えているんだろう?

 あすか先輩は謎が多い存在です。「どこまで演技でどこから本気なのか全然わからない」「見てるところが全然違う」。つかみ所のない人。あんなにみんなと戯れているのに、友達にならない人。

 彼女は何を見ているんだろう。あすか先輩はただこう言うんだ。「楽器と戯れるためにここにいるんだから」

 明るく楽しくメガネで黒ストなあすか先輩が、好き。でも何を考えているのかわからなくて、芯が強くて、きっと一人戦い続けている彼女も、好き。そこが苦手という人もいるようです。ぼくは、大人として見ているからこそ、彼女の孤独な戦いが愛しくて仕方ない。



ムギからあすか先輩へ

 あすか先輩を演じるのは、声優の寿美菜子さん。彼女は『けいおん!』で琴吹紬役を演じていた人です。

 琴吹紬は、けいおん部に参加したお嬢様。お嬢様すぎるがゆえに、知らないことばっかり。毎日、みんなと過ごすことで発見がいっぱいの女の子でした。

 けいおん部という楽しい場所を見つけた彼女。学園祭のライブの時、本来なかった「ふわふわ時間」のアンコール部分をアドリブで演奏します。もっと演奏したい! もっと、みんなと音を重ねたい!

 この「居場所を見つけた少女」を演じていた寿美菜子さんが、今度は「楽器を愛し、皆を率いている先輩」を演じている。声優さんつながりに意味は無いとわかっていても、ぼくは、とてもグッと来ました。

 そして、次の曲が始まるのです。黒ストメガネで。


(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
(C)Ayano Takeda,hami/宝島社


たまごまご



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る