ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポテトチップスでグラタンが作れる! グラタンにすると一番おいしいポテトチップスはどれだ?ねとめし

グラタンが食べたいけど作るのがめんどくさい! そんなときは牛乳とポテトチップスだ!

advertisement

 先ごろクックパッドで公開され、瞬く間に世間をにぎわせる存在となったポテトチップスを使ったグラタンをご存知でしょうか(参考:【試してみた】ポテトチップスで「グラタン」を作ったらホクホクして美味しかった!)? 聞くところによると、牛乳とポテトチップスを使っていとも簡単にグラタンが作れてしまうそうなのです。

 皆さんご存知グラタンと言えば、白くてまろやかなベシャメルソースにマカロニや旬の野菜が入った、なんともほっこりする冬の定番メニューです。ただ、これからどんどん暑くなるこの季節……なかなか家でしこたまグラタンを作りたい気分にもならず、でもこのグラタンを食べたい欲求は抑えきれず、コンビニに行っても夜中の2時にはグラタンだって品切れ状態。

 悔しい! グラタンが食べたい!! 食べられないと思うと余計食べたい! 暑かろうと寒かろうと、ハフハフしながらグラタンを食べてストレス社会にもみくちゃにされたこの心と体を癒やしたい!!

 マカロニもベシャメルソースもなくたって、ポテトチップスで簡単につくれちゃうんでしょ!? ポテトチップスを大人買いしてお腹も心も満たしてやるぞ……。ということで、「ポテトチップスグラタンにすると一番おいしいポテトチップスはどれなのか」を調べました。

 今回グラタンにしてみたのは、クックパッドでも挑戦されていた定番フレーバーを含むコンビニで買えるポテトチップス5種類です(堅揚げポテトうすしお、コイケヤのりしお、カラムーチョ、わさビーフ、贅沢ショコラ)。

 では、さっそくポテトチップスをグラタンにする魔法クッキングを始めましょう!

材料

  • ポテトチップス
  • 牛乳
  • とろけるチーズ
  • ベーコン


 これだけで作れます。塩コショウの出番すらない簡単クッキング。

1 ポテトチップスを耐熱容器に入れます。


耐熱容器は近所の100円ショップで買ってきました

2 ポテトチップスを砕きます。


取り出しましたのは、どこにでもあるすりこぎ

日頃のイライラや鬱憤(うっぷん)をポテトチップスに向けましょう

このくらいまで砕けたらOKです

3 ポテトチップスに牛乳を入れます。

 ポテトチップスがひたひたになるくらいが丁度いいです。入れ過ぎるとビシャビシャになるので注意です。

4 ベーコンを乗せます。


小さく切ったベーコンを乗せます

5 チーズを好きなだけかけます。

 今回はぜいたくにピザ用チーズを使いました。

6 オーブンで15分焼き上げます。

 牛乳でびちゃびちゃになったポテトチップスだけど、これホントにグラタンになるのかな……?





〜15分後〜





 ピーッというオーブンの音と共に、香ばしいチーズの香り。あのびちゃびちゃだったポテトチップスはどうなっているのでしょうか? グラタンは本当に食べられるのでしょうか……? いざ、実食です!

エントリーナンバー1:王道硬派なポテチの真髄 堅揚げポテトうすしお

 見た目に目立った特徴はありません。グラタンだよって言われたら普通に信じます。

 ポテトチップスがホクホクになっておる! これはうれしい誤算。コンソメも塩コショウも使ってないのにちゃんと味付けがされています。王道だけに失敗のないお味です。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー2:歯海苔をおそれず食べて欲しい コイケヤのりしお

 ちょっと青のり感が出てますね。グラタンというよりオーブン焼きみたいな感じでしょうか。

 青のりがいい味出してます。グラタンは洋食だと思ってましたが、のりしおで作るグラタンはどこか和風な味わいでこれはなかなかおいしいぞ。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー3:ポテトが辛くてなんとやら カラムーチョ

 見た目では全然分かりませんが、ピリ辛ポテトチップス代表選手です。にんにくと唐辛子のうまさが果たしてグラタンとマッチするのでしょうか……。

 これ、超ウマイ。

 グラタンにタバスコをかけて食べるそこのあなた! 大正義!! タバスコの酸味こそありませんが、ほどよい辛さのポテトがチーズと混ざって大人のお味に仕上がってます。

 ……すっげえビール飲みてぇ。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー4:マニアをとりこにする わさビーフ

 唐辛子とはまた違ったわさびの魅力、果たしてグラタンとなりどんなマジカルを見せてくれるのでしょうか?

 あ……れ……? わさびどこ行った。カリカリのチーズをスプーンで開いた瞬間にふんわりと香ってきたあのわさびはどこへ行ってしまったのか……。わさび感がないだけあってとっても切ないお味です。これは悲しい。

おいしさ:★★☆☆☆

エントリーナンバー5:塩分と糖分が奏でる魅惑 贅沢ショコラ

 焼き上がりの見た目、すでにチョコレート感でしゃばりすぎです。でも、甘いモノとしょっぱいものは交互に食べると無限に食べれてしまう、デブまっしぐらな伝説もありますからね。これだって例外じゃないはずッ!

 例外確定。

 これキッツイ……。せっかくロイズとカルビーが運命の出会いを果たしたのにクライマックスで泥棒猫が出てきて破局に追い込まれるストーリが垣間見えた。しかもよくよく考えたら、グラタンになる前に無限に食べられる図式ありました。もうすでに完成されていた。

おいしさ:★☆☆☆☆



【結果】ポテトチップスグラタンにすると一番おいしいポテトチップスは「カラムーチョ」に決定!

 ピリッと辛い刺激的なフレーバーのカラムーチョ、小腹が空いた夜食にも酒の肴にしても楽しめます。辛さが苦手な人は牛乳を多めに入れると辛味が和らいでとっても食べやすくなりますよ。

おまけ

 ポテトチップスで作るグラタンですが、調味料のちょい足しでもっとおいしくなっちゃいます!

 今回試しに、唯一和風路線を行ったのりしお選手にしょうゆをかけてみたところ、まるで磯辺焼きのようなおいしさを演出してくれました。この発見はポテチグラタン界をさらなる高みに導いてくれることでしょう。


高いところに行き過ぎてちょっと戻ってくるのが大変そうな人

 まだまだトライしていないポテトチップスがたくさんあります。ぜひみなさんも新フレーバーに挑戦してみてくださいね。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る