ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

浮いてる……!! レクサスが「ホバーボード」の全容を明らかに

未来キター!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の舞台となった2015年に、空飛ぶスケボー「ホバーボード」が登場! レクサスがプロジェクト「SLIDE」の全容を発表しました。


ホバーボード

 レクサスは6月にホバーボードを開発したと発表して予告動画を公開し、話題を呼んでいました(関連記事)。


浮いてる!

 SLIDEプロジェクトは、磁気浮上技術を専門とするドイツの科学者の協力を得て18カ月前にスタート。ボードは低温保持装置を2つ備え、その中で超伝導体を液体窒素によりマイナス197度に冷却し、永久磁石のレール上に置くことで浮上すると同社は説明しています。

 テストは最長200メートルの磁気レールを敷いたスペインの特設ホバーパークで行われ、走行の様子が動画で公開されています。ホバーボードが宙に浮いたまま前に進んでいるのを見るとテンションが上がりますね。レールを利用して水上を走る様子も見られます。


水の上も走る
動画が取得できませんでした

 ホバーボードはキャンペーンの一環として作成したプロトタイプで、残念ながら販売の予定はないとのこと。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のように街中でホバーボードに乗れるようになるのはまだ先のようです。

動画が取得できませんでした
動画が取得できませんでした
テストの様子

乗りたい!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る