ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

毎月29日だけ店頭販売する「肉球どら焼き」が可愛すぎるので食べてきた

きゃわわ!

advertisement

 毎月29日にしか店頭販売しない幻(?)の和菓子、その名も「肉球どら焼き」をご存知でしょうか? あんこたっぷり、ふわふわの皮に猫の肉球印が押されたどら焼きは猫好きファンなら、甘物好きじゃなくても思わず買ってみたいと思う魅力的な商品です。


画像 どら焼きの上を猫が歩いたかのような足跡が!

 昨年12月よりインターネットで先行販売され、今年1月から店頭販売が始まったこの和菓子は、地元メディアに取り上げられ、イベントからの販売要請もあるといった盛況ぶり。現在では、この商品を求めて関東各地から足を運ぶお客さんもいるとか。うなぎ登りの人気を博す「肉球どら焼き」。どんなものかと好奇心に誘われて実際に尋ねてみました。


画像 子ども用プールまであり、まさに縁日

 訪れた場所は、神奈川県川崎市にある創業83年の老舗和菓子屋「新岩城菓子舗」。毎月29日は「肉球祭り」と名付け、店先には肉球にちなんだグッズなどが並べられています。


画像 大きな猫の人形までも!

 店内に入って、すぐに目に付いたのは、鮮やか黄色の包み紙をまとった箱の山。


画像 店内が黄色の山で華やかに

 近寄ってみると、なんと肉球柄の包装紙! カラフルでとってもキュート。しかも、どら焼き3つが入る箱までおそろいといった、すごい懲りようです。


画像画像 ピンクやグリーンの肉球がチャーミング

 その隣には、単品売りのどら焼きがズラリと並んでいます。


画像画像 ここまで並ぶと猫が本当に歩いたように見えてしまう

 いくつ購入しようかと考えながらも、実は別のことにも気をとられていました。それは、猫が描かれた漫画のチラシ。店内を見渡してみると、ところどころにお目見えしている猫のキャラクター、一度見るとそうは簡単に忘れないインパクトの強さ。「肉球祭り」だから、猫のものがあって然るべきですが、この猫は一体何者なのか、気になります。


画像画像 どこかで見た気も……

 そうこうするうちに賑わっていた店内が一瞬落ち着いたので女将と話すと、意外な事実に大興奮! なんと、この肉球どら焼きは「少年サンデーS増刊」(小学館)で連載中の「野良猫世界」とのコラボ和菓子だったのです。しかも作者のSP☆なかてまさん(以下、なかてまさん)側から持ちかけてくれたというもの。


画像 漫画×どら焼きの意外な組み合わせが大ヒット!

 もともと、なかてまさんはココのどら焼きが大好き。自分が食べる以外にも、ご自身作のキャラクターシールと一緒にお土産として利用していたそう。そんなことからアイデアを得たのか、なかてまさんは、「野良猫世界」に登場する主人公ならぬ主人猫「ノブナガ」が、自分の肉球をどら焼きの皮に押し付けたという、「肉球どら焼き」の誕生ストーリーまで考えてくれたのです。


画像 「肉球どら焼き」誕生秘話が載ってます

 さてこの柄、実際はどうやって作るかというと、特注の肉球焼印で押します。朝焼いたどら焼きの皮にランダムにペタペタと。そうすると、猫が歩いたような跡が完成!


画像 少し重みはあるものの、片手で押せるサイズの焼印

 朝8時に焼き上げる「肉球どら焼き」は、午前中で完売することが多かったため、先月から15時と18時にも焼くようになったそうです。さらに「野良猫世界」とのコラボ企画はNEWアイテムを続々誕生させ、今では売り切れになる商品も続出しています。


画像 漫画のキャラクター「ヒデヨシ」(左)と「ノブナガ」(右)の肉球をイメージした「肉球上生菓子」


画像 「肉球水羊かん」はピンクの肉球も羊かんでできている


画像 こちらはティラミスやヨーグルトムースなどを、「肉球どら焼き」で挟んだハイブリットスイーツ。しかも、中身は毎月変わるとのこと


画像 肉球柄のし紙で贈答品としても。その隣の「野良猫物語」には実際に新岩城菓子舗が登場する

 女将に今後の展開を尋ねると「なかてまさんと話していると面白いプランが飛び出してくるので、いろいろとやっていきますよ! そのひとつに7月より始めた「買育」があります。小学生以下のお子さんは1個だけ半額で購入できます。しかも100円持ってきたら10円のお釣りを手渡す――そんな昔の商店であった買い物体験をしてもらいたいと思って始めました」とのこと。


画像 子どもたちよ、100円握りしめて買いに行こう!

 肉球メニューからユニークな企画まで、これからも何が行われるか楽しみですね。毎月29日は、カレンダーに赤丸を付けておかないと!


画像 29日は猫耳をつけて接客する笑顔が評判の女将

新岩城菓子舗

神奈川県川崎市幸区南幸町1-1

8時〜20時/不定休(事前告知あり)


(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る