ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

写真じゃないなんてウソだ! 鉄道ファンが作ったクハ103のCGが超リアル 「総レンダリング時間1000時間以上」

この世界……入れる!

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterユーザーの@ton_kenjiさんが公開した“リアルすぎるクハ103-1の3DCG”があまりにもリアルなのでご紹介しましょう! どうぞ拡大して見てください! 写真みたいだと思いませんか?

photo
(注)CGです! (画像提供:@ton_kenjiさん
photo
(注)CGです!! (画像提供:@ton_kenjiさん
photo
(注)CGです!!!!(画像提供:@ton_kenjiさん

 ご本人のツイートによれば、「総レンダリング時間1000時間以上」! そんな大作にネットでは「完全に本物と認識しました」「一瞬本物かと」「これ写真じゃないの?」などなど驚きの声が上がっています。

 この超リアルな3DCGの製作記がブログにまとめられているのですが、第1回のエントリーは2013年4月! 余暇を使ってコツコツと作業されたのだと思いますが……台車部分の製作から始まり、資料に基づき、細部にこだわって作り上げたことがよく分かります。完成写真ももちろんすごいのですが、そこに至る道のりを見るとますます感動しますね。まるで実際の列車の製造現場を見学している気分です。

 製作記全体はこちらのインデックスページにまとまっています。完成した先頭車の紹介記事には、運転室や客室のパノラマも用意されていて、グリグリと自由に視点移動が楽しめます! ぜひチェックしてみてくださいね。

photo
ブログではこのパノラマ画像を自由に視点移動して楽しめます!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る