ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

何これめっちゃCOOOOOOL 「牛管理システム」の公式サイトが最先端テクノロジーの結集体みたいでかっこいい

牛の管理もクラウドコンピューティングの時代。

advertisement

 ”牛の管理”システム「ファームノート」の公式サイトが、畜産関連とは思えぬ「最先端のビジネスアプリ」という雰囲気全開のかっこよさです。なんというデジタル&テクノロジー感……!


ファームノート 「ファームノート」公式サイト。畜産に関するサイトとは思えない

 クラウドコンピューティング感あふれるサイト構成に加え、「最先端のクラウド技術」「強力なカスタムリスト」「すべてのデバイスで最適に」などなど、とても牛の管理に関するサイトとは思えぬワードが並んでいます。しかも、実際にアプリを使って、オンラインで牛の管理をするサービスのようです。すげえ、牛が”アプリ”と”クラウド”で管理されてる! 


プラットフォーム 「最新のファームマネジメントプラットフォーム」とは一体

 使い方も、最初にメールでアカウントを登録し、料金プランを選択する実に今風な導入形式。機能の制限が多い無料プランも用意されています。しかし、「Dropbox」のようなサービスならともかく、畜産家の皆さんはこの「ファームノート」を「とりあえず無料プランで試してみるか」となるのでしょうか? そんな気軽に使えます?


料金プラン 何かシュールな「100頭までは無料」の文字

 また、畜産とクラウド管理の”別世界観”はどうしても感じてしまい、「発情見逃しをグラフで見える化」「カレンダーで発情・分娩を見逃さない」「反芻グラフ」などのナイスフレーズが各所で発生しています。ただ、機能のページを見るとかなりガチで作られていることがうかがえ、上手く使えば畜産家の皆さんの強い味方になってくれるであろうと感じました。

 いずれはもっとさまざまな一次産業の分野でも、アプリやクラウドをつかった管理が広がっていくかと思われます。今はまだそういったサービスが少ないので違和感を覚えますが、数年後にはごく普通なことになっているかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る