ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「Slack」をカップル専用アプリとして使ってみた

GitHubとの連携とか、いろいろ妄想は膨らみます。

advertisement

 くまのからあげ(@kuma_kara_age)さんが、技術者に人気のコミュニケーションツール「Slack」をカップル専用アプリとして使っていることをブログで明らかにし、話題になっています。


カップル専用アプリ「Slack」
くまのからあげさんのブログ

 くまのからあげさんの彼氏はエンジニア。ある日「LINEで連絡するのをやめよう」と彼氏に言われ、Slackを使ってコミュニケーションをとるようになったとのことです。


カップル専用アプリ「Slack」
技術者に人気のコミュニケーションツール「Slack

 彼氏が「LINEをやめよう」と言ったのは、親や友人との連絡にもLINEを活用しているため。誤って「うにゃーん」などといったテキストを親や友人に送ってしまうリスクを回避するための施策でした。

 それならばと、くまのからあげさんはカップル専用アプリ「Between」を提案。ところがカップル専用アプリで使える便利な機能が全てSlackでできることに気付いた彼氏は、「Slackで2人のチーム作ろう」とグループを作り始めました。


カップル専用アプリ「Slack」
カップルで使う「Slack」利用例(画像提供:くまのからあげさん)

 くまのからあげさんによれば、Slackがカップル専用アプリとして便利なのは「チャンネル機能」と「他サービスとの連携」ができるところ。例えば、チャンネルを「#gourmet」「#house」などと話題別に作り、「#gourmet」には行ってみたいお店のリンクを、「#house」には「シャンプーが切れた」などの連絡事項を書くと後からスムーズに見返せるとのことです。また、他サービスと連携することでデート当日の天気や記念日のカウントダウンもできるという便利さ! Slackってすばらしい……。


カップル専用アプリ「Slack」
天気だって(画像提供:くまのからあげさん)

カップル専用アプリ「Slack」
ほら!(画像提供:くまのからあげさん)

カップル専用アプリ「Slack」
カウントダウンしてくれるからもう忘れて喧嘩になるなんてこともないよ! 止まったときはbotのせい(画像提供:くまのからあげさん)

カップル専用アプリ「Slack」
こんな隠しコマンドだってあるんだから……!(画像提供:くまのからあげさん)


 複数のチームにJoinしていると、LINE同様Slackも誤送信不可避な気もしますが……こまけぇこたぁーいいんだよ! 末長くお幸せに!!!!!

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る