ねとらぼ
2016/02/17 18:30(公開)

食卓の会話がはかどる! スマホを手放さないと鍋が食べられないテーブルをIKEA台湾が製作

電気コンロの電源がスマホに……これはナイスアイデア。

 食事中に携帯をいじらせない方法にこんな荒業があったとは。食卓のみんながスマートフォンを手放さないと鍋が食べられない仕組みのテーブルを、IKEA台湾が製作しました。実際に来店客に食事してもらったときの動画がYouTubeで公開されています。

 テーブル中央には電気コンロがあり、コンロ真下のセンサー部分にスマホを置かないと熱が入らない仕組み。さらにコンロの温度はスマホの数に比例するため、鍋を適した温度で煮込むには食卓のみんなでスマホを6台ほど差し出さないといけない仕様になっています。これは嫌でもスマホを手放さざるえない!

IKEA台湾
IKEA台湾

テーブルに置かれた鍋、おいしそう


IKEA台湾

店員「スマホを置かないとコンロに電熱が入りません」一同「な、なんだってー!!」


IKEA台湾

コンロの下にスマホを複数置いたら鍋が煮立つ


 動画では6〜8人組の来店客が次々とこのテーブルで食事していきます。それぞれ席についてスマホをいじっていましたが、メイン料理の鍋がスマホを置かないと食べられないことを知ると、特殊な状況に興奮。「電話が鳴っているから取っていい?」「火力弱くなるからだめ(笑)」「1人だと火力弱すぎて食べられないね」などジョークを交えつつ、目の前の同席者と食事に集中して会話を楽しんでいました。

IKEA台湾
IKEA台湾

せっかくなのでここぞとばかりにご飯と会話を楽しむみなさん


IKEA台湾

「火力弱まるからスマホ戻してよ!」と言う場面も


 IKEA台湾ではこのテーブルで実際にスウェーデン風鍋を食べられるキャンペーンを2月15日から19日まで開催中。日本のIKEAでも体験できたらおもしろそう、上陸に期待したいところです。

黒木貴啓


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.