ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「自動洗濯物たたみ機」を段ボールで自作する猛者あらわる なにこれ欲しい

あふれ出る手作り感。

advertisement

 ニコニコ動画で「全自動洗濯物たたみ機を作ってみた」という動画が注目されています。

 ダンボールに電子工作を施した一品で、名前は「BATAMU」。ダンボールの上に服をセットして、あとはBATAMUに任せれば、名前の通り「自動で、早く、美しく、楽しく『ばたむ』」と折りたたんでくれます。



画像 中央に衣類をセット

画像 バタバタと折りたたんでいき……

画像 完成!

画像 内部機構はこんな感じ

 第一印象から、いかにも試作品といった手作り感がにじみ出ており、か細いモーター音に思わず応援したくなりますね。ただ残念ながら、若干のパワー(資金力)不足により、現状では重いものを畳むのは難しいもよう。

 スマホでの操作にも対応しており、畳みたい方向に画面をフリックするか、もしくはスマホを上下左右に振ることでも畳めます。スマホをぶんぶん振りながらシャツを畳むのはなかなか楽しそうで、面倒な家事に楽しさという新しい要素をもたらしてくれる先駆けとなるかもしれません。ぜひグレードアップ版を商品化していただきたいところです!


画像 家電とアプリとの連動はいろいろな可能性を感じさせてくれますね

沖田行村


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る