ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なぁAI、おまえはどう思う? 「教えて!goo」がAIによる恋愛相談サービスを8月から開始

人工知能「悩みがあるなら聞くぜ?」

advertisement

 NTTレゾナントは、Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」で、AIが悩み・恋愛等の人生相談に乗ってくれるサービス「教えて!goo AI」を発表しました。8月を目標に開始する予定。


教えてgooAI
「教えて!goo」AIサービスのイメージ(公式サイトより

 AIはDeep Learning(深層学習)で質問内容を理解し、「教えて!goo」に蓄積されているデータの中から最適な回答を生成してくれます。365日いつでも即座に回答を返信するので、書き込みを待つ必要がないというメリットがあります。

 NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」で得た技術に加え、NTTのAI技術「corevo」、さらに独自技術を開発したことで、AIの深層学習の精度を上げることが可能となったとしています。いずれにしても、人工知能による人生相談サービスが実際にできるようになるのは新しい試みなので未来感があります……!



 8月の開始時は、現在「教えて!goo」で一番質問が多い「恋愛」ジャンルについてのみ相談を受けますが、その後も「介護」や「育児」等のジャンルにも拡大するとのことです。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る