ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なぜそのチョイス!? ベトナムファミマがのび太のママをモチーフにした中華まん「のび太のママまん」を発売

ドラえもん、ミニドラ、ジャイアン、ドラミ、スネ夫と来て……のび太のママだとぉ!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ファミリーマート・ベトナムが4月26日からベトナムの全店舗で、「ドラえもん」ののび太のママを再現した中華まん「のび太のママまん」を販売しています。

 「のび太のママまん」は2015年からスタートした「ドラえもんまん」シリーズの第7弾で、価格は1万2000ベトナム・ドン(日本円にして60円ほど)。ベトナムでも人気という抹茶クリームが詰まっていて、数量限定の販売となります。


のび太のママまん 意外と再現度が高い気がする

 これまでにも、「ドラえもんまん」2種、「ミニドラまん」、「ジャイアンまん」、「ドラミまん」(関連記事)、「スネ夫まん」が発売されていて、次にモチーフとして有力視されていたのは「のび太」や「しずかちゃん」などの主要キャラクターでした。しかし日本の母の日に合わせての発売となったため「のび太のママ」が選ばれたそうです。

 意外と再現度が高くてかわいい「ドラえもんまんシリーズ」、日本で発売しても人気が出そうな気がします。ちなみにベトナム出身の方に確認したところ、ベトナムには母の日はないそう。今後「のび太のママまん」をきっかけに母の日が定着するかもしれませんね。


のび太のママまん 次はどのキャラクターが「まん」になるのか

(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る