advertisement
蒸し上げるとハリネズミの威嚇姿に変身する中華まん「ハリネズミまん」の写真がTwitterで注目を集めています。元は丸っこいのですが、蒸すと生地の表面の切れ込みがバッと開いてハリネズミらしくなるというもの。調理時の生地の変化を活かしたアイデアと見た目のかわいらしさにときめいてしまいます。
「ハリネズミまん」は、横浜中華街にある中国食材卸小売店「耀盛號(ようせいごう)」が販売している商品。蒸しても油で揚げてもよく、なかに入っているカスタードクリームのほくほくした味わいも魅力の1つです。
耀盛號の店頭では調理したての「ハリネズミまん」を10年以上販売しており、横浜中華街ではかわいい中華まんとして有名になっています。自分で調理する冷凍品も1箱12個入り(税込905円)でオンライン販売されているので、蒸したり揚げたりして威嚇のビフォーアフターを楽しむのもよさそう。今回話題の写真を投稿した「@fuyu_showgun」さんによると、電子レンジで温めたほうが写真のようにハリがキレイに立つとのこと。
ちなみにこのハリネズミをモチーフにした中華まんは、中国では昔から変わり種として親しまれてきた定番品。ここ数年日本では「スライムまん」「キュウべぇまん」「ふなっしーまん」などキャラクターを模した中華まんがいくつも登場していますが、本場でも古くから中華まんを何かに似せる文化があったのはおもしろいところです。元祖キャラクターまんとしても愛でたい。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ハート型きゃわわ!→あ、これはケツ…… セブンイレブンの「ハートの生チョコまん」がおしりにしか見えないので検証してみた
おしり、いただきます! - 「キュゥべえまん」発売! 契約者たちが不思議な食べ方をTwitterへ投稿、中の人も“共食い”を披露
顔面割られたり蜂の巣っぽくされたり――「「「「わけがわからないよ!!!」」」」 - これが進化の秘法か:「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています
スライム肉まんを捕獲した勇者それぞれの、「スライム」をおいしくいただく方法が話題になっています。 - ふなっしーまんが「怖い」「グロい」という感想がTwitterで多発 モデルの張本人「クオリティそんなもんっす」
目や口のパーツがずれると狂気が倍増するなっしー。 - 「ドラえもんまん」発売、サークルKサンクス カスタード味の中華まん
ドラえもんの顔にかぶりつこう。 - ファミマから中華まん「キン肉まん」登場 額には「肉」の字を焼印
具材はもちろん牛丼風。