ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最近はお坊さんの合コン“坊コン”もあります」 仏教専門フリーマガジン「フリースタイルな僧侶たち」がありがたや……

最新号は「特集:お坊さんの恋愛事情」。

advertisement

 お坊さんたちの生活や日常を特集するフリーマガジン、「フリースタイルな僧侶たち」が興味深いと話題です。やたらファンキーなネーミングですが、読めばなかなか知る機会のない僧侶の暮らしの一端が見えてくるかもしれません。


最新号 「フリースタイルな僧侶たち」最新号

 偶数月の1日に発行される同紙は、6月で41刊目を迎えました。お寺やお店などで配布していますが、ネット上で最新号からバックナンバーまで全て読むことができます。最新号の特集は、「お坊さんの恋愛事情」について。おぉ、これは実に気になる……! まさに未知の領域ではありませんか。


内容 なんかシュールな写真だ……(画像は「フリースタイルな僧侶たち」41刊2ページ目より)

 この特集では、3人のお坊さんに恋愛事情をインタビューしています。「そもそもお坊さんは恋愛をしてもいいのか?」というところから始まり、お坊さんならではのデートから失恋話に至るまで、実にさまざまな「僧侶の恋愛事情」が語られています。「失恋の悲しみを仏教の教えで乗り越えた」「最近ではお坊さんの婚活イベント『坊コン』というものがある」など、面白い話が多数出ていました。

 特集の後には「お坊さん日和」という漫画があったり、「しりとり法話バトル」なる謎のコーナーがあったりと内容もバラエティ豊か。11ページの雑紙ですが、なかなか濃い内容となっています。


しりとり法話バトル 謎の「しりとり法話バトル」(画像は「フリースタイルな僧侶たち」41刊6ページ目より)

 「フリースタイルな僧侶たちとは」のページによると、「『お坊さん=お葬式』というイメージを脱却し、仏教の持つ豊かな可能性に出逢っていただくためのきっかけ作りとして」発行しているとのこと。法事以外で関わることの少ないお坊さんたちを、よく知るきっかけとなってくれそうです。

関連キーワード

仏教 | フリーペーパー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る