ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

近日中に発売? 画面を見ずにプレイできるようになる「ポケモンGO Plus」はこんなアイテム

「ポケGO」を実際にプレイした今だからこそ分かる便利さ。(※発売延期について追記)

advertisement

 「ポケモンGO」発表当時から発売が予告されていたプレイ補助アイテム「ポケモンGo Plus」の詳細な情報が、同ゲームの公式サイトに掲載されています。以前から「画面を見ずに遊べるようにするアイテム」とは言われていましたが、実際にゲームを遊んだ今あらためて見てみると、いかに便利そうかよく分かるはず。


ポケモンGO Plus ポケモンGO Plus外観(画像は「ポケモンGO」公式サイトより)


ポケモンGO Plus

Bluetoothでスマートフォンと接続

 「ポケモンGO Plus」は、Bluetoothを使ってスマートフォンと接続します。ゲーム画面から簡単にペアリング・接続することができ、スマートフォンがスリープ状態になっても接続状態が保たれるとのこと。バッテリーの節約にもなりそうです。

画面を見ずにポケモンをゲット

 ポケモンが近くに出現すると「ポケモンGO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。この状態で「ポケモンGO Plus」のボタンを押すだけで、ポケモンを捕まえられることがあるそう。ポケモンが捕まえられたかどうかは、ランプと振動のパターンで知らせてくれます。

 「ポケモンGO」は歩きスマホをせずに遊べるよう設計されていますが、ポケモン出現時はどうしても立ち止まってモンスターボールを投げなければなりません。しかし、「ポケモンGO Plus」があれば、歩いたまま、画面を見ることもなくポケモンをゲットできるようです。

画面を見ずに「ポケストップ」のアイテムを手に入れる

 もう1つ同作で立ち止まらないといけない場面として「ポケストップ」がありますが、「ポケモンGO Plus」はポケモンが現れたときとは違うランプの色と振動パターンで「ポケストップ」の有効範囲に入ったことを教えてくれます。この状態で「ポケモンGO Plus」のボタンを押すと、「ポケストップ」のアイテムを回収できるとのこと。

 毎回スマートフォンを確認して有効範囲に入ったら画面をスワイプする必要がある「ポケストップ」がボタン1つで処理できるようになるなら、これもかなり助かりそうですね。ちなみに、「ポケモンGO Plus」で手に入れたアイテムやゲットした、または逃げられてしまったポケモンは、「ぼうけんノート」で確認できます。

 これらのことから、「ポケモンGO Plus」があれば、プレイ中に立ち止まる時間を圧倒的に減らせそう。ある程度遊んでみた今だからこそ、いかに便利なのかがよく分かります。

価格と発売日

 価格は3500円(税別)の予定。発売日については、開発者が以前「7月下旬ごろ」とインタビューに答えていましたが(関連記事)、今のところ公式からの発表はありません。当初の発言通りであれば近日中に何らかの発表があると思われますが、果たして……。

7月27日16時30分追記

発売延期が公式から告知されました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る