ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鳥取県がポケモンGOのポータルサイト「とっとりGO」を作る 「サッキュウにお越し下さい」

鳥取砂丘にある100以上のポケストップやジム、砂丘の楽しみ方などを紹介しています。

advertisement

 鳥取砂丘での「ポケモンGO」のプレイを勧める「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言」を発表していた鳥取県が、ポケモンGOのポータルサイト「とっとりGO」を開設しています。


とっとりGO ポケモンGO ポータルサイト
直球だけど語呂が素晴らしい

 サイトでは、「ポケモントレーナーの皆様へ」と、安全に楽しくプレイするためのルールを提示。熱中症への注意、危険な場所や私有地等への立入禁止などの他、「観光中のポケモンは捕まえないように!」とポケモンを気遣うルールも明記されています。また、ゲットはできないが、鳥取県のマスコットキャラクター“トリピー”もかわいがってあげてとも。

 鳥取砂丘にある、100カ所以上のポケストップやジムが設定された「調査杭」の位置がわかる探検マップもサイト内で配布。なお、マップにも書かれている砂丘の最頂上「馬の背」では無料Wi-Fiを利用することが可能です。これはポケモンGO捗りそう……!



 ポケモンGO以外でも、砂丘の景色、植物、動物など、夏の鳥取砂丘も紹介。こちらでもまた別の「おすすめ砂丘マップ」が配布されているので、ポケモンを捕まえつつも、鳥取砂丘ならではの楽しみ方を見つけることができます。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る