ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「本当に蚕か?」 漢字ドリルに描かれたイラストが別の生物ではないかとTwitterでツッコミ 版元の見解は

アゲハの幼虫と間違えた説。

advertisement

 ベネッセの漢字ドリルに添えられたイラストに違和感があるとして、Twitterで注目が集まっています。

 問題視されているのは、「蚕(かいこ)」の漢字にまつわるもの。設問は「養サン業を営む。」のサン部分に「産/蚕」のどちらかを選ぶという内容で、葉っぱに乗った幼虫のイラストが添えられています。ところが……あれ、緑色?(本来蚕の幼虫は白色)TwitterユーザーのCharlotte Elizabethさんが「お前、本当に蚕か。モンシロチョウの幼虫だったりしねぇだろな」と投稿すると、「アゲハの幼虫じゃないか?」「葉が桑じゃない」など他ユーザーからいろんなツッコミが寄せられる事態に。


ベネッセ蚕 なんだ蚕か(画像提供:Charlotte Elizabethさん

ベネッセ蚕 ムムム?(画像提供:Charlotte Elizabethさん

 自然界には緑の繭をつくるヤママユもいるのですが、今回のケースとは違いそうです。真相を確かめるためにベネッセに連絡したところ、こちらはミスとのこと。当該書籍は学校などで使われている「くりかえし漢字ドリル6年生(2学期版)」で、店頭販売や個人販売は行われていないそうです。

 同社広報部は「弊社の手違いにより、例文に対しイラストが一致した内容になっておらず申し訳ございませんでした。今後、教材をお使いいただいている皆さまにより分かりやすい内容をご提供できるよう、編集過程での確認をしっかり行ってまいります」とコメントしています。


ベネッセ蚕 蚕の幼虫

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る