ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大きくなるから待っててねー よこはまズーラシアのカワウソの赤ちゃん 人工哺育ですくすくと成長中

泳ぎの練習もしてるよー。

advertisement

 ユーラシアカワウソの赤ちゃんの人工哺(ほ)育の動画を、よこはま動物園ズーラシアが公開しました。

よこはま動物園ズーラシア ユーラシアカワウソの人工哺育
ズーラシア ユーラシアカワウソ 「はじめましてー」

 この赤ちゃんは8月2日に誕生したオス。母親のヒメは赤ちゃんをなめたり抱き寄せたりはするものの授乳がうまくいかず、翌日から飼育員による人工哺育に切り替えたそう。

 公開された動画では、注射器や哺乳瓶でミルクを与えられる様子や少しずつ毛が生えてきたかわいらしい姿、活発に動き回る様子や泳ぎの練習を始めた姿などを見ることができます。


ズーラシア ユーラシアカワウソ
8月2日に誕生しました
ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後1日目 注射器からミルクをもらっています


ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後5日目 このポーズかわいすぎてキュンキュンする!
ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後1週間 ちょっとポヤポヤしてきました


ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後13日目 だいぶしっかりしてきました
ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後17日目 モフモフしたい


ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後24日目 「哺乳瓶で飲めるようになったよー」
ズーラシア ユーラシアカワウソ
生後48日ころ 「歯が生えてきたよー」


ズーラシア ユーラシアカワウソ
「お兄ちゃんになってきたでしょー」
ズーラシア ユーラシアカワウソ
「上手に泳げるようになるかなー」

 ユーラシアカワウソの人工哺育は国内では成功例がないということで、同園では細心の注意を払って飼育をしているとのこと。一般公開の時期は今後の様子をみて決まるそうですが、元気に成長した姿を見せてくれる日が楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る