ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

韓国デマサイト「大韓民国民間報道」が閉鎖に 管理人による書籍もAmazon.co.jpから消滅

BuzzFeedの取材に対し、偽ニュースだったことを認めていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「韓国、ソウル市日本人女児強姦事件に判決 一転無罪へ」など、主に韓国に関連した虚偽ニュースを掲載していた「大韓民国民間報道」が1月27日、サイトを閉鎖したことが分かりました。サイトは現在アクセスしてもつながらない状態となっており、閉鎖の告知などは特に行われていませんが、編集部がTwitterで公式アカウントに接触したところ、ダイレクトメッセージで「サイトは閉鎖いたしました。ご愛読ありがとうございました」との回答がありました。


大韓民国民間報道 「大韓民国民間報道」の公式Twitterアカウント

 「大韓民国民間報道」をめぐっては、1月に掲載された「韓国、ソウル市日本人女児強姦事件に判決 一転無罪へ」という記事がネット上で大きな話題に。しかしニュースサイト「BuzzFeed」が検証したところ、元となる事件のソースがなく、内容についてもでたらめな“偽ニュース”だったことが判明。さらにその後、管理人が匿名でインタビューに答え、「記事は全てフェイク」「そういう話題(韓国に批判的な話題)が好きな人たちを狙った」「広告収入のためだった」など、サイト運営の動機などについて語っていました。



 また、管理人は広告以外の収益源として「ほんとは怖い韓国ニュース」といったKindle書籍を執筆、Amazon.co.jpで販売していましたが、これも現在は商品ページがなくなり、購入できない状態となっています。


大韓民国民間報道大韓民国民間報道 「ほんとは怖い韓国ニュース」はサイトからもリンクされていましたが、現在は販売ページごと消滅

 なお、BuzzFeedの記事と前後して立てられた、「韓国デマサイトの管理人やけどもBuzzFeedの記者からDMがきた」というおーぷん2ちゃんねるのスレッドもネット上では話題に。スレッドは自称「韓国デマサイトの管理人」が立てたもので、BuzzFeed編集部とのダイレクトメッセージのやりとりがリアルタイムで公開されていました。ただ、スレッドを立てた「>>1」は最終的に、BuzzFeedの質問に対し「管理人ではないフェイクアカウントであるとさせていただき、ご質問に答える形でならご対応させていただこうと思います」と、管理人であることを否定しており、本当に管理人本人が立てたスレッドだったかどうかは不明となっています。


大韓民国民間報道 おーぷん2ちゃんねるに立てられたスレッド「韓国デマサイトの管理人やけどもBuzzFeedの記者からDMがきた

関連キーワード

韓国 | BuzzFeed | デマ | 閉鎖 | インタビュー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る