ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナさん死去

「ミッフィー」の作者が89歳で亡くなりました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナさんが2月16日、故郷のオランダ・ユトレヒトで老衰のため亡くなったことを、出版社Mercisが明らかにしました。89歳でした。

ディック・ブルーナ
ディック・ブルーナさん PHOTO: F.Andre de la Porte

 ブルーナさんは1927年に生まれ、1953年に絵本作家としてデビュー。暖かみのある手描きの線、鮮やかな色使い、想像力を刺激するシンプルで大胆な構成の作品は世界各国で親しまれています。2015年にはミッフィー誕生60周年を記念する展覧会が世界的に開催されていました。

ディック・ブルーナ
ミッフィーの生みの親 PHOTO: F.Andre de la Porte

 1951年からはブックカバーのデザインを本格的に開始しており、手掛けたデザインは2000冊以上。1953年に絵本「de appel(りんごぼうや)」を、1955年にはミッフィーの第1作目の絵本となる「nijntje(ちいさなうさこちゃん)」を発表。124作を超える絵本を刊行し、8500万部以上のロングセラーとなる。日本でも1964年「ちいさなうさこちゃん」(福音館書店)以降、5000万部以上の絵本が刊行されています。

ちいさなうさこちゃん
ちいさなうさこちゃん (C)Mercis bv

ディック・ブルーナさん(公式Facebookページ)より
公式Facebookページは、プロフィール画像が泣いているミッフィーに

ディック・ブルーナ 略歴

1951年:A.W.ブルーナ&ゾーン社のデザイナーとして2000冊を超えるブックカバーのデザインを本格的に開始

1953年:最初の絵本「de appel(りんごぼうや)」(初版)を発表

1955年:「nijntje(ちいさなうさこちゃん)」「nijntje in de dierentuin(うさこちゃんとどうぶつえん)」(初版)を発表

1959年:「りんごぼうや」(改訂版)発表。正方形の絵本スタイルを確立する

1963年:「ちいさなうさこちゃん」「うさこちゃんとどうぶつえん」(改訂版)発表

1971年、グラフィックデザイナーのピーター・ブラッティンガとブルーナの著作物を管理するメルシス社設立

1983年:「オレンジナッソー勲章」を受章

1990年:「くまのぼりす」でオランダ書籍宣伝協会(CPNP)から「金の絵筆賞」受賞

1993年:オランダのベアトリクス女王からナイト(騎士)の称号をうける

1996年:「うさこちゃんのてんと」でCPNPより「銀の絵筆賞」受賞

1997年:「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」でCPNPから「銀の石筆賞」受賞

2001年:100作目の絵本「うさこちゃんおばけになる」を発表。同年、オランダ王国より王室勲章「オランダ獅子勲章コマンデュール章」を受章

2006年:ユトレヒトに自身の作品を専門に展示する美術館「ディック・ブルーナ・ハウス」(現ミッフィー・ミュージアム)がオープン

2007年:80歳の時にユトレヒト市より市民最高の栄誉である「ゴールド・メダル」を受勲

2008年:次世代に英知をもたらす「Wisdom」 Projectで「世界の70人」に選ばれる

2010年:ミッフィー誕生55周年のイラストを描き起こす

2011年:123作目となる絵本「うさこちゃんとふがこちゃん」を発表。東日本大震災で日本の子どもたちにメッセージを送る。アムステルダム国立美術館にポスターなど120点を寄託

2012年:ベルギーのメッヘレン文化センターで大規模な展覧会が開催される

2013年:初めての映画「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」公開

2015年:世界的にミッフィー誕生60周年を記念する展覧会が開かれる。自身のアトリエをセントラル・ミュージアムに移築し、一般公開

2016年:「マックス・ベルジュイス賞」受賞


ミッフィー
(C)Mercis bv

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る