ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

触手さんと一緒に働ける時代が来るかも! タコの足を参考にしたうねうね動くロボットアーム誕生

柔らかいため安全性が高いそうな。

advertisement

 ドイツの企業Festoが、タコの足をモチーフにしたロボットアーム「OctopusGripper」を開発しました。うねうね動いて、なんでも持てるすごいロボだよ!

動画が取得できませんでした

 「OctopusGripper」はシリコンを使った空圧式のロボットアームで、タコの足のように柔軟に動くため、さまざまなサイズ、形状の物体にフィット。内側に配置された2列の吸盤を使って持ち上げたり、つかんだりすることが可能です。

 Festoによると、このような柔らかい構造には人間との共同作業が安全に行えるというメリットも。同社は、このほかにも象の鼻とタコの足がモチーフで触手っぽいデザインの「BionicMotionRobot」などのテストを行い、さまざまな産業分野での活用を目指しているようです。


画像


画像 タコの足にそっくりな「OctopusGripper」


画像 吸盤付きの触手がなかなか便利


画像 球体でもしっかり持てるようです

動画が取得できませんでした
象の鼻、タコの足を参考に開発した「BionicMotionRobot」

画像 いかにも触手っぽい動き


画像画像 先端部分には「OctopusGripper」などが装着可能

人間の腕のような「BionicCobot」

画像 こちらも先端部分が交換できるようで……


画像 「OctopusGripper」を装着すると、手がタコになった人間のような見た目に

 人間の周囲で触手を搭載したロボットがうねうね動いている光景がいつか当たり前になるかもしれません。うーん、想像できるような、できないような……。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る