ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サーバルキャットの写真集だよ! 「けものフレンズ」ブーム受け2カ月待ちの状態 出版社「企画は放送前から」

出版社に聞きました。

advertisement

 究極の美猫・サーバルキャットの写真集「サーバルパーク」がAmazonで1〜2カ月待ちの大人気となっています。すごーい!

サーバルキャットの写真集だよ! 昨年末から作られていた奇跡の1冊、2カ月待ちの状態に ほしい

 アニメ「けものフレンズ」が最終回を迎えた翌週という絶妙なタイミングで発売された同書。サーバルキャットが美少女化したキャラ・サーバルが人気だっただけに、「けもフレ」ロスに陥ったフレンズから注文が殺到しているようです。

サーバルキャットの写真集だよ! 昨年末から作られていた奇跡の1冊、2カ月待ちの状態に Amazonでは現在1〜2カ月待ちの状態

 写真集のオビ文には「サーバルキャットのすごーいトコ、全部見せます」という、どこか「けもフレ」を思わせるキャッチコピーが。また、「けもフレ」1話でサーバルキャットの解説役として登場した多摩動物公園の“しんざきおにいさん”も、実名&写真付きでインタビューに答えています。まさに至れり尽くせり。

サーバルキャットの写真集だよ! 昨年末から作られていた奇跡の1冊、2カ月待ちの状態に 美猫過ぎるサーバルさん

 「けもフレ」のヒットから同書の敢行までは2カ月程度しかなく、「アニメのヒットを受けて製作したのであればフットワークが凄すぎる」とネット上では称賛の声が集まっています。実際のところ、「サーバルパーク」はいつごろから準備されてきた企画なのか。ねとらぼでは出版社のマガジン・マガジンに取材しました。

 担当者によると、企画自体は昨年(2016年)末から動いていたそうです。ただしどの動物を扱うかについては検討段階だったようで、「フックがある動物が見つかった」と、題材がサーバルキャットに決まったのは1月ごろだったとのこと。本を製作する内に「けもフレ」ブームはどんどん大きくなり、次第に編集部内でも話題に。著者の南幅俊輔さんは当初アニメを見ていなかったので、編集部側から「見てみてください」とおすすめされる一幕もあったのだとか。

サーバルキャットの写真集だよ! 昨年末から作られていた奇跡の1冊、2カ月待ちの状態に サーバルキャットの生態を詳しく図説

 また、“しんざきおにいさん”へのインタビューは全くの偶然だったようで、たまたま動物園側から新崎さんを紹介されていたとのこと。さまざまな偶然が重なり誕生した奇跡の一冊。人気殺到中につき入手がやや困難となっていますが、サーバルの魅力をもっと知るためにも、ぜひ手に入れたいところです。

サーバルキャットの写真集だよ! 昨年末から作られていた奇跡の1冊、2カ月待ちの状態に ちびサーバルキャットもきゃわわ

サーバルキャットの写真集だよ! 昨年末から作られていた奇跡の1冊、2カ月待ちの状態に いろいろな表情が見れる

関連キーワード

写真集 | アニメ | けものフレンズ | 動物園


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る