ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「断捨離のため息子のカード売ります」→市場価格50万のMTG「ブラックロータス」がヤフオク出品でネット騒然

地味に家庭崩壊の危機かもしれない。※追記あり

advertisement

 現在「ヤフオク!」に、トレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング(MTG)」のすごい出品があると話題になっています。数10万円の価値がある激レアカード「ブラックロータス」の美品が、開始価格1000円で出品されているのです。おいおいなんの冗談だ……!?


MTG マジックザギャザリング ブラックロータス ヤフオク! 中段の一番右が「ブラックロータス」(画像はヤフオク!より)

MTG マジックザギャザリング ブラックロータス ヤフオク! カードの裏側。見たところ美品のようです

MTG マジックザギャザリング ブラックロータス ヤフオク! 現在60万円ので入札

 「ブラックロータス」は「MTG」のなかでも最高のプレミア価格がついているカード。今回出品されている枠が白いもの(再録番)は、カード取引サイトで50万円前後で売られています。最も価値のある枠が黒いもの(各言語で最初に印刷された初版)に至っては220万円なんて値がついていることも。

 価格が高騰している理由は、異常なほどの高性能、流通数の少なさ、絵柄の美しさなどがあげられています。強過ぎてほとんどの大会で使用禁止となっていますが、それでも求める人が後を絶たないため時間とともにどんどん価格が上がっているとのこと。

 そんな「ブラックロータス」ですが、今回の「ヤフオク!」での出品名は「★昔のカード色々★」でブラックロータスのことが書かれておらず、写真では複数のカードの中に1枚しれっと紛れているという雑な売り方。しかも出品者のコメントが、

断捨離の為、片づけをしています。
息子が引っ越しして残して行った物ですが、昔のカードなので傷、臭い、折れなどがある物もあるようです。
ですが私が客観的に見て美品だと思います。
この物に対して私は疎いので難しい質問などされてもお答え出来ないのでご了承ください。

ノークレームノーリターンでお願いします。


 とのこと。お母さん、これちゃんと息子さんに許可取りましたか……? 何気なく出品されていますが、もしかすると今1つの家庭が崩壊一歩手前の危機にあるのかもしれません。

 なお、同出品は残り時間5日で、入札価格は60万円となっています(4月11日15時30分現在)。果たして誰かに落札されてしまうのか、事の重大性に出品者が気づくか、もしくは息子がこのことに先に気がつくのか。多くのMTGユーザーが見守っているようです。







 ただし、質問に一切答えていないことなどから、いたずらを疑う声もあがっています。


4月11日18時25分追記

 出品者により出品が取り消されました。出品者のコメントによると、「私自身そんなに価値がある物と知らず出品してしまいました」「先ほど息子から連絡が入り怒鳴られました。家族崩壊寸前で今回の出品は取り辞めとさせて頂きます」とのこと。最終的な入札価格は60万1000円でした。

(2017年4月11日18時13分追加)
入札された方には大変申し訳ない事を致しましたが、私自身そんなに価値がある物と知らず出品してしまいました。
先ほど息子から連絡が入り怒鳴られました。家族崩壊寸前で今回の出品は取り辞めとさせて頂きます。
お騒がせしてしまい皆様にはガッカリさせてしまったと反省しています。
本日、息子がカードを取りに来ると言っておりました。
色々ご教示して頂きありがとうございました。


MTG マジックザギャザリング ブラックロータス ヤフオク! 出品者による追記

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る