ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

JR東日本、東京駅・新宿駅構内をGoogleストリートビューで公開 ダンジョン攻略が捗るかも?

現地で迷子になる前に、Googleストリートビューで迷っておこう。

advertisement

 JR東日本が、東京駅新宿駅の構内をGoogleストリートビューに公開しました。両駅とも、一部で「ダンジョン」と呼ばれるほどに複雑な構造。慣れていない人も、これで事前に確認しておけば迷わず攻略できるかもしれません。


東京駅 東京駅は丸の内南口からスタート(以下、画像はGoogleストリートビューより)


新宿駅 新宿駅は東口から

 試しに東京駅へ行ってみると、丸の内南口からスタート。改札から中に入ると、みやげ物屋が立ち並ぶ京葉ストリートや新幹線の乗換口などへ散策できます。普段の人混みがまったくないのがとても新鮮。


みやげもの みやげ物屋が立ち並ぶ界隈(かいわい)

新幹線 新幹線乗換口。残念ながら先には進めず

 続いて、初めてTDLを目指す者がくじけかねないほど遠い(筆者個人の感想です)、下層の京葉線ホームを目指すことに。異様に長い動く歩道までは行けましたが、仕様上その先のエスカレーターを下りることはできませんでした。ただ、右側のボタンで「B4」以下を指定すれば、京葉線や総武線快速のホームへたどり着くことはできます。というか、階層指定ボタンが3階から地下5階まであることにあらためてびっくり。ここ駅ですよ?


エスカレータ 京葉線ホームへ続く道。この手前には「ホームまで約400m」と掲示されているのですが、実際行くとその2倍くらいに感じます(筆者個人の感想です)

動く歩道 動く歩道。このアングルでは長そうに見えませんが、実際は相当長いです。しかも同じようなのが全部で3つある

ホーム 「B4」ボタンを押すことで京葉線ホームへ。なんだか「ペルソナ5」の「メメントス」みたいですね

 新宿駅も同様で、2階を指定すれば南口、1階では中央線ホーム、B5では京王線ホーム、B7では大江戸線ホームと、各方面へワープ可能。移動自体は楽ですが、階段からホームなどへ行けないのでちょっと混乱するかもしれません。


東口西口 東口の歌舞伎町方面出口と、西口の地下街方面

南口 2階を指定すると、南口方面へ

京王線大江戸線 B5で京王線、B7で大江戸線のホームへ。深すぎるってばあ……

 JR東日本は、今後も首都圏の主要なターミナル駅を順次公開する予定。なお、筆者は両駅とも20年以上利用していますが、普段行かないエリアでは正直迷いました。Googleストリートビューは予習にこそ使えますが、広大な駅を上手に利用するには、やはり現地で慣れる必要がありそうです。


(沓澤真二)


関連キーワード

Google | ストリートビュー | JRグループ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る